今日は野外での映画上映イベントに参加する予定でしたが、残念ながら悪天候のため延期になってしまいました。せっかく久しぶりにピクニックできると思ってたので残念。


さて、こちらに来てから日本人の友達ができて一緒に遊びに行ったりもするのですが、日本にいた時よりもコミュ力が向上した気がします。日本にいた時は喋りに全然自信がなくて、友達と積極的に会うことはしなかったのですが、こちらに来てからは日本語がすごい話しやすく感じて、よく分からない自信がついてきました。英語が喋りづらいからそう感じるのか、シャドーイングの訓練で舌が鍛えられたのか、ストレスフリー生活のおかげなのか、原因はよくわかりませんが、、、。コンプレックスって気づいたら消えているってことありませんか?私は大体のコンプレックスがそうです。むしろなんでそんなこと悩んでたのってくらい綺麗に消えています。最近YouTubeで聞いた話ですが、年を重ねると心も図太くなって生きやすくなるみたいです。いい歳の重ね方をしたいですね!