いきなりのご報告ですが、2023年4月に夫の仕事の関係でニューヨークに引っ越してきました。

渡米当初は環境への適応に精一杯でしたが、2ヶ月ほど経った頃からやっと心に余裕が持てるようになりました。

当面の課題はやはり語学。渡米前に英検準1級は取得したものの、実際こちらで生活してみると全く使い物になりません。

とにかくニューヨーカーは話すスピードが速いし、単語同士がくっついて違う音になるので、ネイティブスピーカーのリスニングに慣れていない私はワードを拾うのに精一杯です。

とりあえず、備忘録としてこれまでの英語学習記録を振り返りたいと思います。

 

2022年8月 一念発起して英語学習をスタート 主に英検対策とオンライン英会話

2022年11月 英検2級取得

2023年12月 NY行きが決定

2023年1月 英検準1級取得

 

2023年1月の準1級試験が終わってからは、渡米すればなんとかなるだろうと思い、英語学習をストップしていました。

 

しかしながら、渡米してびっくり!

 

英語喋る相手いないし、スーパーの店員さん相手にさえリスニングにつまづく始末。

じゃあどうやったら上達するかと言ったら、やはりまた勉強を再開するしかない。インスタをフォローさせてもらっている同じ立場の方々もやはり英語クラスに参加したり、オンライン英会話のレッスンを利用するなどして、日々英語学習に励んでいるようです。

 

ここから、私の「英語を使ってコミュニケーションできる」ようになるための長い旅が始まりました。