今年は例年より暖かいようですが、段々と寒さが厳しくなってきました。

東京から長野に来て良かったことは数えきれないほどありますが、冬のシャワータイムだけはどうしても苦行でしかありません笑

さて、私はやりたい仕事があって長野に来たのですが、早いものでもう3年が経ちます。ここで、田舎暮らしのメリットデメリットをまとめておきたいと思います。

メリット①
家賃が安い
地域にもよりますが、私の場合は東京の半額以下になりました。ただし、田舎にオートロック付きのマンションなどはあまりなく、アパートが中心です。

メリット②
野菜や水がおいしい
田舎だと、その土地でとれた野菜や果物が買える直売所が多く、新鮮なものを手に入れることが出来ます。新鮮な野菜や果物はやはり味が全く違います。その辺のスーパーに売っているものと同じ種類とは思えないほどおいしいです。冗談じゃなく苦手な野菜も食べられるようになります。
あと、水道水がおいしい!こっちの水を経験すると、東京から水はもう飲めません💦

メリット③
ストレスフリー
まず、車通勤のため、東京のような満員電車のストレスがありません。また、東京ではどこに行っても人が多く、日々自分自身でも気づかない小さなストレスが溜まっていたのか、些細なことでイライラしていたのですが、田舎ではそれがないせいか、心にゆとりが生まれます。そのせいか、心の広い優しい人が多いです。信号のない横断歩道を渡ろうとして待っていると、車がすぐに停まってくれます。
また自然豊かで、稲が成長する姿、秋の紅葉、夕暮れ、星空など、きれいな景色が日常に溢れていて、ふとした瞬間に幸せを感じます。そして、特に長野は温泉が多いので、仕事終わりに温泉に寄ることも多く、1日の疲れをリセット出来ます。

このように田舎暮らしは幸せ度がとても高いです。でももちろんデメリットもあります。それはまた今度書いていきます。では。