突然ですが、現在大人バレエのコンクールに出場に向けて猛練習中です。

コンクールで踊られるバリエーションは曲にもよりますが、たった1~3分程度。
やる前は仕上げるのにそれほど時間はかからないかなと思っていたのですが、その数分の中にいくつものテクニックが凝縮されているので、一挙手一投足、全く気を抜く暇がないのです。
そして、何回踊っても完璧にはならない。でも最近は自分が納得できる踊りをできる確率が上がってきました。

スタジオの先生方にも大人のコンクールレッスンのコマを増やしていただいたり、アツくて楽しいご指導をいただいたり、とても良心的にサポートしていただいています。多分ここまでサポートしてくれる教室は珍しいでしょう。とても恵まれた環境で練習させていただいています。

同じ教室からは4名出場しますが、先生方の熱意に応えて、みなさんとても熱心に練習に取り組んでいます。週3でレッスンを受けに来る方もいます。それぞれのペースはありますが、全員がお世辞抜きで回を重ねるごとに素晴らしい上達を遂げています。いくつになっても物事に真剣に取り組み、少しでも成長しようと努力している姿は、本当に美しいと思います。

私がコンクールに出場するのはおそらく最初で最後になるかと思いますが、舞台に立てることに感謝し、精一杯楽しんで踊ってこようと思います。

このブログを読んでる方で同じ境遇の方がいらっしゃったら、一緒に頑張りましょうね!!