筋膜リリースグッズを買いました!


ストレッチで筋肉を伸ばそうとすると、伸長反射で逆に縮こまってしまって良くないそうで、無理に伸ばすのではなく、このポールで筋肉をマッサージすると徐々に可動域が広くなるみたいです。

ふくらはぎ、背中、お尻、太ももなど、あらゆる箇所をコロコロしてますが、表面の凹凸が適度な刺激で気持ち良いです。

このコロコロと、気温が高くなったおかげもあって、左太もも裏の突っ張りがほぼなくなり、今日のレッスンでは半年ぶりくらいにまともに脚が上がるようになりました。

年齢が上がると身体のメンテナンスが大変になりますが(笑)、マッサージ機やコロコロなど道具の力をうまく利用して付き合っていこうと思います。