朝の出勤前の朝活で作っている靴。

今、アッパー作りに入っています。

 

 

 

 

靴づくりは本当に時間と手間がかかります。

靴学校に行っていた時、私は「面倒くさいのがとても苦手」だという話をしたら、「じゃあなんで靴作ってんの?」って同級生に突っ込まれて、何も言い返せなかった、、笑

 

 

工場では靴づくりに関して、いろんな人に「新人だからって遠慮しないで、何かやり方が変だったら声をあげてね」とか「何か改善点があったら言ってね」って言われます。

 

確かに日々仕事をしていて気になるところはあるけれど、そういうのの伝え方とか伝えるタイミングって、すごく重要だと思います。

 

自分は靴学校に1年行っているだけで、そのやり方が絶対にあっているという確信があるわけでもないし、まだ工場でそういうやり方をしている背景や理由を把握しきれてないから。

 

その状態で、まだ入って数ヶ月の新人という立場で指摘をすると、やはり誤解を生む可能性が大きいんですよね。

 

伝えるとしたら、周囲の人が私という人間を分かってくれてから、信頼できる人に伝えようと思います。