田んぼの稲がいい感じに実ってきました。
もう夏が終わりますね。

田んぼや畑が近くにあると、食べ物は大地の恵みだと言うことをとても実感します。
天候が悪い日が続くと、別に自分が育ててるわけでもないのにちゃんと収穫できるか心配になります。笑

それはさておき、稲が頭の重さでしなってくるのを見ると、いつも思い浮かぶのが

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

とういう句。

上の立場になると、なぜだか高圧的な態度をとる人とか、人を侮辱するような言動をとる人がいるんですよね。

上の立場だからってそういうことをしても良い権利なんて少しもないわけで。
立場が上なだけであって、人より偉くなった気になるなよって思います。

おっと、ただの愚痴になってしまった。

私の周りの優れた人は、いつも謙虚でいろんな目線から物事を見ることができる方が多いです。そういう人になりたいね。