私が仙台でタップダンスを習っていたとき、ベテランの女性ダンサーがふたりいて、レッスンの時はいつもその華麗なステップに憧れていた。

10年くらい前の話だけど、私の頭の中には、あるシーンの記憶が鮮明に残っている。

あるレッスン日のこと。休憩時間にタップシューズの話題になった。仙台では当時、ダンス用品を売っているのは大手ダンス用品メーカーC社だけで、そのタップシューズはあまり評判がよくなかった。そのため、その教室ではほとんどの人が東京のタップシューズ専門店から取り寄せていた。

ベテランダンサーのひとりのYさんが何気なく私に言った一言。

「○○ちゃん、ちょっとC社にいってタップシューズ改良してきてよ。」

多分Yさんは覚えていないだろうけど。

まさか10年後、本当にこんなことになるなんて思わなかった。

あと何年かかるか分からないけど、タップシューズができたら、いち早く仙台のタップ教室に持って行って報告したい。

「タップシューズ、改良してきました!」

って。笑