久々にジャズダンスレッスンを受けました。

やっぱり踊るのが好きなのはジャズなんだな😌
ノリノリで踊れるところがいい。(小学生かよw)

やっぱりダンスやってると、好きなダンサーとか、先生とか、ダンスの系統とか出てきますよね。

そしてさらにその人がどんなダンスに影響を受けたか、とかどんなことをやってきたのかというのを掘り下げてみたくなる。


音楽のほうのジャズも同じで、曲のアレンジの仕方が、この人(グループ)がいいとか、こういう系統が好きというのがある。

ジャズの人たちはそういうのを耳コピして楽譜におこして練習し、自分の引出しを増やしていくそうだ。


ダンスだってきっとそうなんだなぁ。
憧れの人の背景を知って、見て、踊ってみて、そうやってどんどん自分の引出しを増やす。

いろんな人のダンスを吸収して、初めて自分のスタイルというのが出来てくるんじゃないかな。