今日は全日本バレエコンクールを観に行きました!

このコンクールはレベルが高く、他のコンクールで良い成績を納めた人しか出場できないんだとか。

私自身コンクールを生で見るのは初めてで、比べようがないのですが、やはりどの出場者もかなり上手でした。

このコンクールでは基本的に拍手は一切無かったのですが、中には素人の私でもすごくグッときて無意識に拍手してしまいそうなバレリーナもいて、やっぱりそういう人が上手い人なのかなぁと思いました。(審査員の評価と合っているかは分からないけど)

また、踊っているバレリーナの足元を見ていると、ポアントの時に甲がものすごく出ている子、左右で甲の出方が違う子、立ち方にかなり癖のある子など、人によって立ち方に差があると言うことが分かりました。

この経験を今後の靴作りに活かしていければと思います。