年を取ると欲がなくなるなんて、よく聞きます。

確かに学生の頃よりは旅行に行きたいとか、あの服が欲しいとか、あまり考えなくなったような気がします。

欲がないということは、知らない土地への好奇心とか、現状よりもっとお洒落になりたいという向上心とかなくなってきたということでもあるのかもしれない、、、。

でもダンスが上手くなりたいとか、こういう靴を作りたいとか、あの人に自分の作った靴を履いて欲しいとか、そういう欲は限りなく出てくるんですよね。

単に欲の種類が変わっただけなのかもしれないし、いろいろと経験をして自分がより満足できる自己実現の仕方が分かってきたのかもしれない。

確かに若い頃よりは自分のことを客観的に見られるようになったし、より現実的に物事を考えるようになったとは思うのです。

欲は種類によっては邪魔なものと思われがちですが、周りをみていると欲が大きい人はエネルギー量が違うなぁと感じます。

自分もまだまだ小さくまとまっちゃいけないな(*´ー`*)