注文住宅に決めた理由


①子供が成長し『個』が出てきたこと

②(自分が歳を重ねて笑い泣き)価値観が変化したこと

③家族が心地よく感じる過ごし方が見えたこと

④資金的なこと

⑤老後を見据えるようになったこと


今回はつめ。

(自分が歳を重ねて笑い泣き)価値観が変化したこと


何歳で家を建てるのかにもよりますが、

その時点での自分が求める環境を重視する?

未来を見据えるて考える?


みなさん後者ですよね。

でも、経験したこともないことを考えるって、

すごい難しいーーーー。

当たり前ですが。


でも10年超えてみると、やっぱり変わるんです。


10年前の自分が

想定もしていなかった自分の価値観に

出会うんですキョロキョロキョロキョロ


なに?なに?どう変わるの?


人によって違うとは思いますが、私の場合…

コンビニ、ファミレス必須〜ビックリマーク

マンションのコンシェルジュ必須〜ビックリマーク

子供達の遊び場になるからパーティルームいる〜ビックリマーク

なーんて思っていました。


が、10年経つと?

外食疲れるから家ごはん食べたい〜

(子供のためにも健康のためにもそうしたい!)

コンシェルジュ使ってない…

(クリーニング、宅配、直接やってる!)

パーティルーム…自らイベント開催しない…

(1年に1回?)


となると、コンビニよりも商店街を求めるようになり、昨今の華やかな設備ビッシリなマンションへの憧れはなくなったのです(その分の管理費がムダ!とさえ思ってしまう)。


どこに価値を感じるか?

果たして今あるものは未来も必要か?


『今の価値観は普遍ではない』

大事なポイントです!