【本来のポートレートの撮り方】
この話をする前
下記、諸々ご紹介します。
タレント・モデル芸能事務所の運営
カメラマン / デザイナー
吉武正道 (ヨシタケ マサミチ) と申します。
本日はまず
「WEGO」 さんの紹介です。
以前の撮影画像を順に紹介していきます。
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有り難いことに
WEGOさんの撮影・デザインは
毎回担当させて頂いております。
まずは使用したメイン画像はこちら。
このカットを撮影するために
何枚撮り直したことか・・・・泣
てことで
使わなかったオフショットがこちら!!
(※修正なしの生写真です)
モデルの配置を変えてみたり
表情を変えてもらったり
ポージング1つをとっても
5名いるとなかなか構図がまとまらず・・・(´;ω;`)
と、まぁ
こんな感じで数十枚撮影しております。
あとはモデル全員の個人ショットが
100枚ずつ程ありまして。
今回のように雑誌の撮影に関しては
基本的に構図とライティングに気を遣えばいいですが
ポートテートに関しては
最低限のポイントがあります。
ポートレート撮影は、スナップ撮影とは違います。
ポートレートにはポートレートなりの撮り方があります。
そのツボを押さえることによって
初めてポートレートはポートレートらしくなります。
例えば 「自然に見えるように」 撮る場合でも
ポートレートのツボを外して、ありのままをそのまま撮っていたら
それは「スナップ撮影」と一緒です。
ポートレートと言えば
「生き生きとした表情」 や 「雰囲気のいいシチュエーション」 といった
「情緒的」 な事ばかりに目が行きがちですが
本来ポートレートとはもっと 「合理的」 なものです。
「表情やシチュエーションをメインに、なんとなく雰囲気良く撮る」
そんな雲をつかむような話ではなく
もっと論理や計算によって成り立つ、 合理的な結論 です。
というわけで
そういう発想でポートレート撮影を考えると
考慮すべきポイントとして、次の3つが浮かび上がってきます。
- ポーズ
- ライティング
- カメラポジション
これらは
「合理的な」 ポートレート撮影において構成要素となるものです。
ポートレートたらしめる要素1:ポーズ
ポートレートとスナップ撮影の大きな違いは
モデルが、撮られていることを
「知っている」 かどうかです。
モデルが知らない間に撮られた
「スナップ撮影」 であって
「ポートレート」ではありません。
ポートレートでは必ず
モデルは自分が撮られていることを知っています。
ポートレートにおいて
モデルはその作品の 共同制作者 のひとりです。
ポートレートたらしめる要素2:ライティング
ライティングとは
被写体にどのように光を当てるか、ということです。
ライティングは、「命」と言っていいくらい重要なものです。
「人物という立体」 を 「いかに描出するか」 という
「ブツ撮り的」 発想があるからこそ
ライティングという項目が浮かび上がってくるのです。
そういう意味でライティングは、ポートレートにおける重要な要素のひとつです。
ポートレートたらしめる要素3:カメラポジション
被写体は
それを 「どこから見るか」 によって、見え方が全然違ってきます。
そして2次元の写真においては
この 「どこから見るか」 が、決定的な要因です。
3次元の作品ならば
裏や表や右や左、全てを考慮する必要がありますが
2次元であれば必要なのは 「その位置から見えたもの」 だけです。
カメラポジションはそういう意味で、決定的な役割を果たします。
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吉武正道(YOSHITAKE MASAMICHI)
1988年6月20日生まれ。
モデル芸能事務所DearGirls広島・メンズ事務所Hi-LIGHT(運営)
雑誌COLORFUL制作 / ファッションショー、雑誌、TV、CM、撮影案件
各種キャスティング及び企画制作。
芸能界への「モデル」輩出実績多数。
現在広島と大阪を中心に活動。SNS担当者。
カメラマン兼デザイナー。
モデルやタレント、俳優等に興味のある方はご連絡ください。
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『RANDOM Design ART』 運営
デザイン / 撮影 / 写真の加工修正 / 通販
デザイナー兼カメラマン 吉武正道
※最近は稼働させていません。
通販などアパレルはこちらです。今はメルカリに出したりしてます。
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追伸。
何かしらデザインなど
制作依頼やお問い合わせがあれば
お気軽に各種SNSよりDMを下さい。笑
最近手掛けたのは
パーソナルスタイリストさんのカバー写真と名刺制作ですかね。
現在は動画制作で〆切に追われております。笑