子供産んでから
圧倒的に夫婦の会話が足りなかった


いろんな要因があるけど


とにかく疲れてた


旦那が帰ってくる頃には
疲れすぎてて
一刻も早く休みたかった


旦那が休みの日は
普段満足にできない家事を
中断されることなくできるから
料理や掃除を優先


結局休めはしないから
疲れる


➕子連れでの外出で
いつもより疲れる



旦那が仕事の日も
休みの日も
会話する時間がなかった


会話する心の余裕もなかった



でも決めなきゃいけないことはあるし
ある程度調べたりしてから
相談したけど
結論は出してくれなかった
先延ばしにされて
結局全部自分で決めた


だから
全部私任せだった


調べることもしてくれない
話しても話が通じない
すぐ忘れられる



その積み重ね



生活費も貰ってないから
自分のものは貯金から
息子のものも細々したものは
自分の貯金から
大きな買いものは
事前に相談して家族カードで。



そこも不満だったなー
月いくら稼いでるか知らなかったし


とにかく
毎月家計がマイナス○万円って言われてて
めちゃくちゃ不安だったし
節約してた

でも
数字がわかんないから
漠然としてて
それもダメだったなー



とにかく
いつも1人で戦ってるって
感じだった



旦那も
実両親も
義両親も
なんだろう
他人事みたいな?


私だけ必死で
全ての責任負ってるみたいな感覚




まぁそれは今も変わらないけど












今はむしろ
子供のことは
私が何があっても守るぞ
と思ってるから
いいんだけど。










もっと助けて欲しかったし
自分事として捉えて欲しかったし
行動して欲しかったな














全ての決断を相手に任せられたら
どんなに楽だろう





責任を負わなくていいって
どんなに楽だろう







てゆうか
どんな感覚なんだろうな







分かんないけど。





イベントバナー