私の両親は

私が旦那から初めて離婚を

突きつけられた時から

旦那が発達障害じゃないかって

疑ってたんだけど


私はその時は

自分が悪いって思ってたから

なんでも障害のせいにしないで!って

反発しちゃってて

話ちゃんと聞けなかったんだよね





↑ここから

発達障害の勉強して

特性とか理解するよう

努力してたけど


結果

私には無理だった




発達障害が悪いんではなくて

私が発達障害を持っている旦那と

うまく生活できなかった

と思うし



発達障害グレーの診断が出たのに

自覚できない旦那にも

イライラした


自分で改善方法を、

考えることができないし


普通に通じて欲しい会話が

通じなかったり

言葉から汲んで欲しい気持ちが

汲めなかったり

ニュアンスは絶対伝わらないから

一から十まで説明しなきゃいけないし

説明しても勘違いしてたりするし


なんか本当

毎日毎日少しずつモヤモヤが溜まって

心が沈んでいく感覚

と同時に

すごくイライラする自分にも

泣きたくなって苦しいみたいな



上手く行ってる時もあるし

好きだから一緒にいるのに

なんで!どうして!ってなるんだよね




弁護士に言われたけど

母親のような聖母のような

全てを許して包み込んでくれる人でないと

発達障害を持つ人とは

結婚生活は続けられません

って言葉

グサっ!ズシっ!ってきた



本当その通りだし

私にはできなかったから




相手に期待してしまう私には

無理だった




精一杯頑張ったけど

育児と同時に

旦那の面倒まで見るのが

辛かった











イベントバナー