平成30年3月1日、、、
長男くんの卒業式でした
朝は小雨が降っていましたが学校に着く頃には傘も必要ありませんでした









入学式の時はどこにいるのかわかりませんでしたが、卒業式ではかろうじて後頭部が見えました笑


740名、、、
平成最後の卒業生です

一年生の時の担任の先生が三年先生でも担任になりました
20代の若い男性の先生でしたが、生徒一人ひとりをきちんと見てくださるとっても優しい先生でまた受け持っていただけることになった時には私も長男くんも安心したのを覚えています
先生ではあるのですが、時には兄のような存在だったのかな???
とても慕っていたように思います
何事にも真面目でコツコツ取り組む子だと長男くんを褒めてくださり、やる気スイッチを入れてくれました

式の最後、子どもたちが退場する時には眼鏡を外して涙を拭ってるのが見えました
それを見たら私もちょっぴりうるっとしてしまいました笑い泣き
教室に戻って卒業証書を渡してくださる時もずっと泣いていたそうです









卒業証書
私の中の義務教育が終わりましたウインク


これからも必要なサポートはもちろんしていきますが、一歩引いたところで見守っていこうと思っています









記念品色々


卒業おめでとう㊗️
ほっとしたら疲れました笑