県立あいかわ公園内にある工芸工房村へ









ふたりで変顔









次男くんは手拭いを染めることに









長男くんと長女さんは小学5年生の時に一泊二日の宿泊体験で愛川に来て同じ場所で藍染をしたそうな









割り箸や輪ゴム、ビー玉を使っています










こんなんなりました〜









エプロンと手袋を借りて染めるぞ!









モミモミ〜










染料の匂いが苦手らしくしかめっ面w
緑色に染まりましたよ










たまらずマスク使用









今度はきれいな藍色に









よく洗うんだよ

















「ちゃんと洗ってね」ってお姉ちゃん怖いわ爆笑









「60秒煮るから数えてね」と言われて数える次男くん









いいのができたじゃ〜ん









長女さん「ほぼ私が手伝ってね?」ってまぁいいじゃんか爆笑


楽しかったね
夏休みの自由研究終了ですウインク