あまりに暑すぎる日が続いていますね
 
暑い時期に特別なディナーをいただくなら、私は断然和食
 
というわけで、西中洲「しん進」へ

昔からたまに訪れていますが、いつ行っても美味しい
 
座席数が少なく、人気店なので予約必須です
 
ビルの2階に入っていますが、建物の外側に看板がないので、はじめてだとわかりにくい、隠れ家風のお店です
 
まずは、突き出しのアスパラガスの冷製スープ
 
 

 
握り寿司
 

 
この店の人気メニュー、野菜のテリーヌ
 

 
出汁でつくられたジュレがかかっています
 
やっぱり和食は出汁ですよね
 
レバ刺し
 

 
レバーは苦手なのですが、臭みがほとんどないので大丈夫でした
 
鯛のこぶ締め
 

 
ここの料理はとにかく日本酒にあう!
 
店の名を冠した日本酒があったのでいただきました
 

 
さっぱりしていて飲みやすく、食事に合う味
 
お造り
 

 
手羽のから揚げ
 

 
焼き胡麻豆腐に出汁をかけたもの
 

 
貝三種に自家製からすみ
 

 
まさに酒のアテ(笑)
 
ずわいがにの茶わん蒸し
 

 
ずわいがにの身がたっぷりで、旨味がしっかり出ています
 
鯛の揚げ物
 

 
とうもろこし、サツマイモのてんぷらにカマ
 

 
牛みすじ
 

 
締めは牛出汁ラーメン
 

 
なんと14品

これだけあっても一品もはずれがないのがすごい
 
アラカルトで頼むと一皿の量がなかなか多くてたくさんの種類を食べられないので、この店はコースがおすすめです