【2024/5/17-19】5/19
 
つぎは、徳川園へ
 
尾張徳川家の邸宅のあった場所

 
空襲で焼けたのち、平成16年に日本庭園として整備されました
 

 
園内には小川が流れ
 

 
ちいさな滝もあります
 

 
 

 
菖蒲園もあり
 

 
季節の花が楽しめる場所です
 

 
徳川家に隣接して建つ徳川美術館も訪れました
 

 
尾張徳川家のお宝を展示しています
 
館長は徳川家ご子孫
 
気に入ったものをいくつか写真に残しているのでご紹介
 
能衣装
 

 
 

 
 

 
家紋入りの碁盤
 
 

 
こちらはすごろく道具かな
 

 
圧倒的な徳川パワーを感じる品の数々
 
国宝9点を所蔵しています
 

 
 
 
 
 
 
なんといっても極めつけは国宝「源氏物語絵巻」
 
 
薫が宇治の大君、中君をのぞき見しているところだったかな
 
前世でどんな功徳を積めばこんな家に生まれてこれるんだろうか・・・