【旅行期間:2024/2/22-3/2】2/28
 
フュッセンのHotel Sonne でのチェックアウト日の朝食
 
この日は朝からスパークリングワインを
 

 
第2ラウンドは、カイザーシュマーレンのバニラソースかけに、パンにヨーグルト
 
 
これでお腹いっぱいになったのですが、連れがまだ食べていたので、フルーツとナッツをつまみながらおつきあい
 
 
どれもとても美味しかったのですが、ナッツだけは湿気ていていまいちでした

あまりカラっと炒らない風習なのかな?
 
さて、9:16にフュッセンを出発する電車に乗ってミュンヘンへ
 
乗継が必要なので、まずはアウグスブルク行に乗車します
 
 
上の写真にちょっと写っているのですが、ホーム入口の左右に一団の人がいて、その間を通らないとホームに行けません
学校の生徒たちと引率の先生という印象
 
そして間を通る人にヒューヒュー拍手してはやし立てます
 
ちょっとひるみましたが、悪意があるようではなく、純粋に若者の遊び心だと思ったので、私もノッてガッツポーズをして通り抜けました
 
無視して通る人、笑いながら通る人、さまざまで、朝から楽しい気分になりました
 
ブッフローで乗り換え、ミュンヘン中央駅へ
 
 
ミュンヘンについたら、北口前のEden Hotel Wolff に再チェックイン
 
すでに部屋が準備できていたので、預けていたスーツケースを受け取り、休憩したのちホテル目の前のトラムバス停へ
 
 
ここから17番のトラムに乗ってニュンフェンブルク城に行く予定だったのですが、しばらく待ってもトラムが来ない・・・
 
ホテルに戻って聞いてみると、工事中で17番トラムは使えないとのこと
バスを案内されたのですが、バス停が今一つわからない様子で、地下鉄で行くことにしました
 
地下鉄だと、城の前の運河の近くが最寄り駅となります
 
 
遠くに見えるのがニュンフェンブルク城
 
この辺りは超高級住宅街のようで運河沿いの家々は大きく、綺麗なものです
 
 
 
鴨もいます
 
 
ニュンフェンブルク城に近づいてきました
 
 
ヴィッテルスバッハ家の夏の離宮
 
 
 
 
もともとは、中央の四角の建物だけだったのですが、左右の翼が増築されました
 
 
ここもバイエルンの城巡りチケットの対象施設なので、無料で入れます
 
ちなみに、ここは一般公開されていますが、今でもヴィッテルスバッハ家の当主が個人所有しているそうです
 
 
すんげーな
前世でどれだけ徳を積んだらそんな人に生まれてこれるんだろう