【旅行期間:2024/2/22-3/2】2/27
 
マリエン橋からノイシュヴァンシュタイン城に向かいます
 
下り坂なので楽です
 
この眺め

 
ホーエンシュヴァンガウ城がかなり下に見えることから、どれだけ登ってきたかよくわかりますね
 
こりゃやっぱり山登りだったなあ
 
私たちは健脚なのでどうにか大丈夫でしたが、歩きたくない方は、路面状況がよいときはバス、よくないときでも馬車が使えますので、そちらをどうぞ
 
ノイシュヴァンシュタイン城が近づいてきました
 
 
 
曇天なのであまり映えませんが、それでも綺麗な城だなあ
 
 
 
 
 
 
 
 
お城の入口へ行きます
 
 
この門をくぐって、中庭で予約したツアーが開始するのを待ちます
 
 
ホーエンシュヴァンガウ城と同じく、完全予約制の連れまわしツアーでないと入場できません
 
中庭の様子
 
 
このお城も、内部の撮影不可
 
 
 
中庭の様子を動画で
 
 
中庭から、先ほどまでいたマリエン橋が見えます
 
 
よくもあんな崖に橋をつくったものだ
 
 
 
 
 
 
けっこう待ち時間があります
 
チケットをオンライン購入する際、2つのお城の入場時間は2時間半開けることを推奨されていたので、ホーエンシュヴァンガウ城10:05、ノイシュヴァンシュタイン城12:55にしましたが、時間を持て余しました
 
2時間開けておけばじゅうぶんだったなあ
 
さあ、やっと時間になりましたので、入場です
 
 
たいていの人はオンライン予約で紙チケットを印刷して持ってきている印象でした
 
ワーグナーに心酔したルートヴィヒ2世がその音楽の世界を体現すべくつくった城
 
若いころに見たときは、キンキラで落ち着かない、こんなところで生活できるなんてやっぱりどうかしてると思った覚えがありますが、今見ると、趣味がいい内装だなあ、こんなところで生活できたらどんなにかいいだろうと思ってしまいまいました・・・
 
この年月に私になにが起きたのでしょうか?(笑)
 
さて、お城の見学後は、下りがてら、城より少し下の展望台に寄り道
 
別の角度からお城を見ることができます
 
 
 
 
 
さあ、一気に坂を降りていきます
 
 
バス待ちの時間をアルプ湖畔で
 
 
 鴨のつがいが可愛かった
 
 
 
 ノイシュヴァンシュタイン城ともお別れです
 
バスでフュッセンへと戻り、パン屋のイートインスペースで休憩
 
 
ちょっと食べちゃいましたが、アップフェルシュトゥルーデルを
 
 
りんごいっぱいで美味しかったですが、バニラソースをかけてもらえばよかったな
 
この日の晩ごはんは、ここで買ったサンドイッチ4.8ユーロ
 
 
高いですが、目玉焼きも入っているのでお腹いっぱいになります
 
 
早い時間にホテルに戻りましたが、先日ご紹介のサウナエリアでのんびりすごし、大満足の1日でした