【旅行期間:2024/2/22-3/2】
 
2/22は深夜便のため、仕事を1時間早く終業して福岡空港国内線に直行
 
仕事場からなら30分程度でついちゃう
 
地方在住者の悲しさで、ヨーロッパのメジャーな都市でもどっかで乗継必要です

コロナ禍前は夏季のみフィンエアーが就航し、何度か利用しましたが、2024年夏ダイヤでも運休のまま

今回はANAなので、羽田で乗り継ぎます。
 
天候に問題のない日だったので油断していましたが、国内線は軒並み遅延していました
例にもれず、私の便も
 
 

 
偏西風が強すぎるのか?
到着便の遅れが原因です
 
搭乗完了しても管制からの離陸許可に時間がかかり、結局離陸できたのは18時45分くらいだったような
 
しかし、運航中にかなり遅れを取り戻し
(やっぱり偏西風が強かったのかな?)
羽田到着は20時頃でした
 
通常から福岡空港は遅延が多いため、乗継にじゅうぶんな時間を確保していたので、全然大丈夫なんですけど
 
羽田では、国内線第2ターミナルから国際線第2ターミナルへの乗り継ぎ
 
空港内での表示に従ってスタスタ歩き
 
 
エレベーターに誘導され国際線出発フロアへの自動ドアを通ると
 
 
あっという間に保安検査場
 
 
保安検査場では、液体物を入れるジッパー袋も用意されているという至れり尽くせりぶり
 
 
保安検査も出国審査もウォークスルーかなと思うくらいサクサク進む
 
地方在住者にはこのスムーズな乗継、ほんとにありがたい
正直、これまでは羽田で乗り継ぐより(下手したら羽田→成田間移動になっちゃう)、仁川空港で乗り継いだほうがはるかに便がよかったんですよね
 
庶民の私にはANAの国際線なんて特典航空券じゃないと乗れないけど、頑張ってマイルをためようという動機付けになりました
(と思っていたら、国際線特典航空券F及びCクラスの必要マイル数がもうすぐ増えることになっちゃったんですけど(笑))
 
ではでは、出国審査場通って右手すぐのANAラウンジにお邪魔しますよっと
 
このエスカレーターをのぼるとANAラウンジとANAスイートラウンジが目の前です