今週末から、4年ぶりのヨーロッパ
仕事終わって直接空港に行くので、週末にパッキングをしていました。
 
久しぶりだからか、妙に荷物が多くなってしまいました。
 
海外だとホテルにパジャマが備え付けられていないので、パジャマも準備しないといけないし

1週間以上の旅行のとき、みんな着替えの量はどうしているんだろう? 
 
とりあえず、圧縮収納ポーチを買ってみました。
 
着替えを入れて・・・
 

 
ジッパーを閉めると、かなり薄くなります。
 
 
大きさ違いで3点セットになっているものを購入しました。
 

 

LとMはスーツケースに入れて、Sは機内持ち込みバッグ用
ロストバッゲージ対策として下着を1セット、機内持ち込みするようにしています。
今回は空港でシャワーを使いたいので、2セット機内持ち込み
 
行きは15時間のロングフライトで持ち込み荷物が多いのでコンパクトにまとまるのはありがたい。
 
帰りはビジネスクラスなのですが、行きはプレミアムエコノミーのため、こんなものも購入しました。
 
 

プレミアムエコノミーのバルクヘッド席窓際なので、周りの迷惑にならず使えると思いますが、航空会社によってはNGのようです。

 

CAさんに注意されたらもちろん使用しませんが、とりあえず持ち込んでみようかと。

 

試しに家で使ってみたところ、収納袋が空気入れになっており簡単に膨らませられ、高さ調節もできるためなかなかよさげです。

 

あとは、DAISOで300円で購入したネックピロー


少しは楽にフライト時間を過ごせるといいなあ。