とある仕事休みの午後
 
西鉄グランドホテル地下の老舗イタリアン「マンジャーモ」にて1人ランチ
 

 
老舗でありながら、とくにランチはリーズナブル。
 
サラダ、パスタ、バゲット、デザート、コーヒー(or紅茶)で1200円です。
 
 
 
明るく写真に映っていますが、実際は落ち着いた雰囲気の店内。
年配のお客さんが多く、客層も落ち着いています。
 
実は私も20年以上通っています。
 
このお店の特徴として、フロアスタッフがほぼいつもすべて男性。
お店の方針なのでしょうね。
 
若い方も年配の方もいらっしゃいますが、どなたも気持ちのよい接客をしてくれます。
いつ行っても居心地のよい店なんです。
 
 
 
 
パスタランチ1200円にムール貝のオーブン焼き600円を追加。
グラスワインの白もいただきました。
 
サラダ
 
 
自家製のオニオンドレッシングがかかっています。
ほどよい酸味が癖になる味。
 
ムール貝のオーブン焼き
 
 
器ひとつの大きさは親指と人差し指で丸をつくったくらいの大きさですから、小さめ。
パスタランチ1200円と比べると、これが600円なのはコスパは悪いですね。
 
でも、バジルがたっぷり入ったムール貝のアヒージョは熱々で白ワインによく合い、一番満足度が高かったです。
ソースはバゲットにつけて余すところなくいただきました。
 
バゲットのお代わりはサービスしてくれます。
 
本日のパスタ
 
フレッシュトマトとマスカルポーネチーズのトマトソース
 
 
フレッシュトマトの酸味をマスカルポーネチーズが和らげて、これはいいマッチング。
白ワインにも合う。
 
私はワイン1杯でほろよいになれるので、とてもいい気分
 
最後は、デザートとコーヒー
 
 
私はコーヒーは詳しくないのですが、コーヒー好きの友人に言わせると、ここのは良い!そうです。
 
地元民に愛される歴史のあるお店。
自分がもっと年配になってもずっと通いたい、こういうお店は残ってほしいなあ。