今も昔も、日本人が多い明洞
 
日本統治時代に日本人居住区・商業中心地として発展したことに由来するので、日本とのつながりは筋金入りですね。
 
明洞の明るくにぎやかな雰囲気が大好きで私はいつも明洞を拠点にしています。
 
コロナ禍では一時壊滅的な打撃を受けたようで、観光客相手にたくさんあったスーパー
(マート)も軒並み閉店に追い込まれたそうです。
 
賑わいを取り戻した明洞に、スーパーが戻ってきました。
 
まず、ヌーンスクエア前にK-MART
 
 

 
最初に入ったので、価格比較のために何枚か写真を撮りました。
 
 
 
 
 
明洞のスーパー価格というか、若干お高め。
といっても数十円単位なので、そこまで気にすることはないかもです。
 
次に、ソラリア西鉄ホテル向かいのemart
 
 
地下にお店があります
 
たしか以前ここはハーモニーマートがあって、重宝したのですが、閉店していました。
emartはコンビニなので店内も小さく、おみやげを買うにはあまり向かないかも。
 
ちょっと飲み物とか、アイスがほしいとかそういうときはいいですね。
 
はでな外観のKOREA MART
 
 
立地もいいですが、値段も観光客向け。
 
店の前には明洞名物の屋台が復活していて、なんだかうれしくなります。
胃腸に不安がある私は、屋台は避けているので眺めるだけですが。
 
そして最後に私のイチオシは、地下鉄明洞駅そばのハーモニーマート
 
 
これでもか!って自己主張してくる看板の数がいいわ〜。

コロナ禍前は明洞マートがあった場所です。
 
地下に入っていきます。
 
 
そこまで広くはないですが、食品系ばらまきみやげにはじゅうぶん。
 
明洞のスーパーのなかでは、いちばん価格も抑えられています。
 
商品のポップにも日本語で説明があって買いやすい。
 
 
1日目の夜買ったのは、我が家用のコチュジャンと、お土産のポテトチップ

そしてバナナウユ
バナナ牛乳なんですが、懐かしい味で大好きラブラブ
お風呂上がりにグビっといくと銭湯気分。
 
コチュジャンは辛口と甘辛とあって迷ったのですが、辛口は本気で辛いかな?と思ったので甘辛にしてみました。
ポテトチップはノンフライです。
 
マスクショップのほうが若干安いくらいの価格設定ですが、ハーモニーマートはコネストさんのクーポンを使うと全商品5%オフ!
食品系はここで調達しました。
 
 
帰国前にまたハーモニーマートで買い足し
 
 
リーフパイはめちゃ好みだったので追加
 
Market O のはダックワースのようで、甘すぎないし、チョコを使っておらず暑くても溶けないので、今の季節のばらまきみやげにおすすめ
 
そしてみんな大好きハニーバターアーモンドも追加。
 
ハニーバターアーモンドの会社は、Tom's がHBAF に名称変更してますのでご注意。
似たのもありますが、ここのが一番美味しいですよね。
 
HBAFのお店が明洞にはたくさんありますが、オーソドックスな味ならスーパー購入のが断然安いです。
レア味はHBAFのお店にしかないですけど。