5/11に日本に帰ってきて、1週間ほど経ちました。ただいま日本👋

1週間早すぎる…

 

帰ってきてから、色々とびっくりしたことがあります。

 

一番は、何か全てが小さい、低い!

家帰って、「あれ、私背伸びた?」と思いました。というのも、洗面台や棚やキッチンや机や天井などすべてが低く感じたんです。すっかり感覚がアメリカンサイズになっている…持ち帰ってきたコップやタンブラーを見た家族は「でかっ!」と言っていましたが、いや普通のサイズじゃん?と1人だけ思っていて、アメリカンサイズに慣れてしまったんだなと思っています😚

 

空港から帰りの電車は、すっごく息苦しく感じた😰アメリカではほっとんどマスクをしなかったので、外でマスク必須の日本の空気はなんだかウイルス蔓延しているような雰囲気がします🙄

 

 

家に帰って荷解きをしていると、なんかもう色々恋しくなっていました。

今は一時帰国をしていて、またオクラホマに戻るんじゃないかみたいなふわふわした感覚です。

もちろん友達も恋しいし、寮やキャンパスやあちこちから聞こえてくる英語や街を歩いているアメリカ人たちなどすべてが恋しいです!何か目につくたびに、「アメリカなら…」って思ってしまいます。

 

 

 

あ、!嬉しかったこと1個!

なんとなんと、Spring Semesterに取った授業全てAとりました👏

Midtermの成績は、Aが2個、B1個、C1個だったんです。感覚的に、今回はAが2個とBが2個だろうなと、パッキングしながら「くやしい〜!!!」と思っていたのですが、Midtermのあとの課題やFinalをすごく頑張ったので、それで挽回できました。やった〜!!何人か教授も、一緒に授業ができてよかったみたいなメールを送ってきてくれたので、めちゃめちゃ嬉しかったです。

Fall Semesterは、課題があれば週末は図書館にこもってやる、という感じだったのですが、Spring Semesterは、勉強忙しくても、友達との予定を入れて、短い時間で集中して頑張るっていう風にやっていたので、時間の使い方をうまくできていたんじゃないかなと思います。

振り返ると、勉強は日本でやっていたものとぜんっぜん違くて、めっちゃ大変だったけど、自分が勉強したかったことができたので同時に楽しんでできました。

 

Fall Semesterは慣れるのに大変だったりしんどい時もあって山あり谷ありの半年でしたが、Spring Semesterはそんな大変さも楽しんでやって、特にキツいと感じたことはなかった気がします。特に後期は楽しかった😆

 

 

私に新しい居場所ができて変な感じです。旅行に行ってきて寮に戻るとすごく安心したし、今もまた寮に戻るんじゃないかみたいな気分です。また近いうちにオクラホマに行けたら良いなと思っています!

 

総括はこんな感じ。

 

 

帰国の時に必要なことを書いておきます。

 

まず必要なのは陰性証明書。これ、日本の厚労省が指定するフォーマットじゃないとダメなんです。私はUniversity Health Centerで、印刷したものを持って行って書いてもらいました。

 

あとMySoSっていうアプリのインストール。入国前に、質問票・誓約書・ワクチン接種証明・陰性証明書の登録が可能で、事前にやっておくと手続きがシンプルになるみたいです。あと、私はワクチン3回目を受けていないので、ただいま自宅で7日間の待機です。早く外に出たい🙄

検査受けて陰性ってなったから、外歩いてる日本人よりよっぽど安全な人だと思うんですけどね?なんで私が自宅待機させられるのかわかりません🤷‍♀️

 

あとあとあと、Check inする荷物なのですが、50ポンド(23kg)以下の荷物、1つ目は無料で、2つ目から100ドルかかります。これ前日まで色々混乱してたけどなんとかなりました。

 

寮は、原則試験最終日の翌日までに退寮しなきゃいけないんですけど、留学生は特別に、4日ほど残れました。CMという、寮のフロアのリーダーとCheck outの時間を決めて、鍵はCMの部屋のドアの下から入れて返しました。

 

 

 

 

最後に、帰国前日と帰国日のことを書きます!

 

帰国前日はPCR検査を受けて、留学課のアドバイザーのJudyやSamにお別れの挨拶をしにオフィスへ行き、たくさん話しました。留学課の方達にはたくさん助けてもらったので感謝の気持ちでいっぱいで、悲しくなりました😢

そのあとは、パッキングを進めて、SerahとJeremyと、日本人の友達2人と最後のご飯。Red Lobsterに行って高めのご飯食べちゃいました🦐

 

SerahとJeremyには空港まで送ってもらうのでまたあとでね〜といって別れ、寮に戻ってまたパッキング。終わったのは2時くらいです笑笑

 

午前3時くらいに、キャンパスの周り歩こうよってなって友達と深夜徘徊。

深夜テンションでめちゃめちゃ騒ぎました。

 

4時半くらいに寮に帰ってきて、車に荷物を詰めて、空港へ出発🚘

空港では号泣しちゃいました。😭恥ずかしい。一番お世話になったJeremyとSerahにバイバイするのはめちゃ悲しかった😢

手紙をくれたのですが、それを機内で読んでまたまた号泣。💧

Stillwaterから出発して、Oklahomaにバイバイしました。

 

DallasについてKimにバイバイして、最後の、大好きなChick-fil-Aを食べました。

 

(空港では、ほとんどみんなマスクをしていませんでしたが、JALのターミナル周辺にいた人はみんなマスクしてるっていう面白い光景でした。)

 

 

Dallasから羽田までの飛行機の中で、映画4本見ました。出国の時は、そわそわして一本も見ませんでした。こんなことも思い出しながら、10カ月、長いようであっという間だったな〜と感じます。

機内食↓

 

 

 

そして長い長いフライトを終えて、羽田に到着!!🛬

そのあとの検疫や入国審査は結構スムーズに終わりました。そして羽田空港に母に迎えにきてもらって、家まで帰りました。

私が出発した時よりも色々と規制がなくなっていて楽でよかったです。

 

そんな感じで私の留学生活は終わりました🥺

今後も何かとブログを投稿していくと思うので、これからも読んでもらえると嬉しいです!!