この前、友達に誘われて日本語クラブ🇯🇵に初めて参加しました。留学しに来ているのに日本語クラブに入るのどうなんだろうと思いましたが、そこでまた現地の子とのコミュニティを広げられるかもと思い、行ってみました。すると、私の大学に留学したいと言ってる女の子(Jacie)に出会いました!!嬉しい!もともと日本のドラマやバラエティが好きで、独学で日本語を勉強しているみたいです。すっごく上手でした。

 

というか、日本語クラブに入っている子達はみんな日本語上手でびっくりしました。中国🇨🇳からの留学生も日本語ペラペラで、将来日本に留学したいと言っていました。今アメリカに留学しているのにさらに日本への留学を考えているなんで、、、恐るべし留学生や、、と思いました(笑)

 

 

そして、 Jacieと遊びに行ったのですが、何と何と音楽専攻でオーボエをやっているんだとか!!私もヴァイオリン🎻やっているよと言ったら音楽の話で盛り上がり、osuのオケに所属しているということも教えてもらいました。osuのオケはほとんどのメンバーが音楽専攻で、クラブというより授業の一環のようなものみたいです。入るにはオーディションを受けなければいけないので、これから練習しようと思います💪

 

 

 

Jacieが練習すると言うので、その様子を見せてもらいました。音楽棟があるのですが、何でも最近できたばかりということで、もう開いた口が塞がらないほどすんごい建物でした。個室の練習室に一台ずつピアノがあるし、レコーディングフロアもあるし、そしてそのなかにホールもあるし、めちゃめちゃ充実した設備でした。

 

Jacieのオーボエもめちゃめちゃ上手!!私はオーケストラの楽器の中だとオーボエが一番好きなので久々に生のオーボエを聴いて癒されました。

 

よく友達に、「これいい歌だよ!」って言われて歌を聞かされる時ってだいたい退屈じゃないですか。でもその子がソロの部分を吹いていたメロディーが一瞬で好きになって部屋に帰ってからずっとその曲聞いてました。本当にこのまま一生聞いていたいなと思いました。やっぱ音楽いい!!

 

 

 

木曜日には、OSUのオーケストラの演奏会に招待してもらって行きました!10ドルかかるのですが、Jacieのおかげで無料に…😁

めっちゃよかったです。個人的な感想を言うと、人数が多いから安定した演奏だった気がします。チェロなんて10人いましたよ!

 
 

何よりホルンがめちゃめちゃすごかったです。ホルンって安定した音を出すのがすごく難しいけど、木管や金管の両方に似た音色を出せるのでソロやメロディーが意外と多いんですよ。で、だいたいソロってまじで緊張するからミスしやすいんですけど、ソロでもノーミスでした。あと音がすごくしっかり響いていました。これは強い…と思いましたね。

 

テーマが"Made in America🇺🇸"ということで、アメリカにちなんだ曲でした。途中でナレーターを挟んで物語を話していたりして、とても楽しめました。

 

 

ヴァイオリンを見ていたら、これはわんちゃん私もついていけるんじゃ?と思い、寮に帰ってからオーディションの課題曲の楽譜を見て聴いてみましたが、なんとまぁ難しい。テンポが早いし、何より拍子が目まぐるしく変わる。3拍子だったのが2拍子になって4拍子になる・・・みたいな。こりゃあなかなか手強いです。でもめちゃめちゃかっこいい曲なので弾けるようにします💪ちなみに曲名は"The Cowboys Overture" です。ぜひ聴いてみてください。

 

 

 

 

入るのどうしようかな…と迷っていたのですが、なんと、11月の終わりの演奏会でくるみ割り人形の組曲をやるらしいです。私はクラシックの中でいっっちばんくるみ割り人形が好きなので、これをクリスマスの時期にできるのってこの機会を逃したら一生無いかもしれない!!と思って、これに参加したいから入ろう!と決めました。

 

 

 ひとつのコミュニティからまた色んなコミュニティにつながって…という感じでいろんな人と接することができていて楽しいです😁

去年はコロナっていう理由もあったんですが、大学に入ってからの1年半より、オクラホマでの1ヶ月ちょいで出会った人の数が多いように感じます。本当にいい環境で留学させてもらってます。幸せ😌

 

オケに入ったらもっと色んな人と出会えるかなぁという期待も膨らませつつ頑張ります🔥