8/11(水)

 

同じプログラムに参加している交換留学生が集まってオリエンテーションが行われました。留学生は23人いて、フランス、ドイツ、イタリア、メキシコ、イギリス、韓国、そして日本からそれぞれ来ています。

 

日本人は私一人だけです。びっくりしたのが、みんな英語ぺらぺらすぎる…

韓国の女の子は幼稚園の時から英語を勉強してるみたいで、すごく上手です。他のヨーロッパから来た人たちは、もうみんな英語と母国語のバイリンガル。ほぼネイティブ同士の会話についていくのに必死です…しょっぱなから大丈夫かな〜やっていけるかな〜と心配になっていますが、根気強く頑張ってもっともっと聞けるように話せるように頑張りたいと思います。

 

まだこちらに着いてない留学生もいて、15人ほど集まりました。まずびっくりしたのが、とにかく時間にルーズ!みんなで集合してから行ったのですが、9:45〜なのに着いたのは50分で、始まったのは10時頃でした。本当に欧米ってこんな感じなんだなぁと思いました(笑)

 

 

アイスブレイクをして、説明を受け、みんなでランチを食べ、また説明を受けて終わりって感じです。

 

おおまかには聞き取れたかな…

 

 

↑ランチの時

 

 

なんと、過去に私の大学に留学していた職員の人が2人もいました!!

2人とも日本語が上手で、私のことをとても気にかけてくれています。すごく心強いです😭

 

そのうちの1人の方は、日本の大学に留学していたときに出会った、同じ時期に留学しに来ていた方と結婚したそうなんです!それを聞いてすごく嬉しくなりました🥰

 

現地の学生にも、日本に留学したことがある子がいて、とても仲良くしてもらってます。日本から来たのは1人だけだったので、これだけ日本にゆかりのある人がいて安心しました。

 

 

 

 

毎日何かしらのイベントが行われていて、いろいろ参加しています。Welcome Week なのでいろんなひとと話すことができてとても楽しいです。授業が始まったらもっとコミュニティーが広がるかなぁとワクワクしています。とにかくosuの人たちは優しい人ばかりなので、不安はありますが手を借りながらやっていけるかなぁという感じです。

 

 

いろんなことがありすぎて書ききれませんが、今回はここまでで。