まだまだ知らない高野山

高野山までの道のりを

ディープなルートで目指す
題して『高野山裏コースツアー』

も3回目となりました😁



映画を何回も観るのと同じように
毎回新たな氣づきがあります😊✨


そして誰と行くかで
同じ景色でも全然違って見えるから不思議…😄🎶

高野山裏ルートは
弘法大師空海が二匹の犬を連れた狩場明神と
初めてあった場所とされる
〈犬飼山 転法輪寺〉からスタート‼️




本堂では

本尊の弘法大師空海が祀られていますお願い





そして、転法輪寺の境内には

丹生都比売大神と狩場明神を祀る

丹生狩場明神社がありますお願い


弘法大師空海を高野山へ導いた

白と黒の神犬の間には

足跡が残る霊石があります🐾🐾






▶️▶️▶️



その後は険しい山々が続き
車一台がやっと通れるほどの細い道の途中に
ポツンポツンと点在する集落に鎮座する
〈丹生〉の名のつく神社⛩️を数ヶ所巡ります










そして、弘法大師空海が高野山に辿り着く途中
豪雨に遭遇したため濡れた衣装を岩🪨の上に置いて
乾かしたという〈お衣干岩〉があります





こちらの管理人さんは元宮大工さんで
運が良ければ

ご自慢の『空海の間』に通してもらえます
ここでお経を唱える事ができ
さらに、ここにしかない大変貴重な

護符(魔封じ)とお札を頂けます🙏



こちらは知る人ぞ知る
かなりのパワースポットです⚡️⚡️



ディープツアーという理由の一つは
一般車が入れない🈲ルートを通って
奥の院を目指します‼️



誰も足を踏み入れる事が出来ない禁断の聖地✨を
横目で見ながら森林浴🌲も出来て
なんとも贅沢なツアーです😊✨








もう一つこれぞ贅沢な理由…



実はこのツアーは
タクシー🚕をまる一日チャーターをして
超‼️知識人で最高‼️にスピリチュアルな
ドライバーさんのガイド付きというもの



まだまだ知らない高野山は

誰もが知る密教の聖地✨
ですが、本当に秘密㊙️だらけでしたびっくり‼️



さて、こちらの写真は
御廟の手前に並ぶ『水向け地蔵』の二体ですが
どちらがお地蔵さまでしょう?





お地蔵さまは
錫杖と宝珠を手に持っていて
光を円で表した光背(こうはい)が一般的です

なので、右が一般的なお地蔵さまとなります😄

それでは左の仏さまは
挙身光(きょしんこう)という体全体から
光が出ているようにみせる光背(こうはい)で
衣装で隠れた手は印を結んでいるように見えます



という事は、お地蔵さまなんでしょうか?



ちなみに、タクシードライバーさんは
右のお地蔵さまにそっくりです笑い泣き



ツアーのほんの一部のご紹介でしたおねがい



まだまだ高野山への興味は尽きませんが



8/30(金)は高野山『天風てらす』さんで
精麻飾りのワークショップを開催します‼️
精麻、そして裏高野山ツアーに興味のある方は
是非‼️遊びにいらしてください😊✨





転法輪寺では蓮の花が素敵照れ💕でした✨





禁足地にひっそりと佇む小さな小さな祠

高野山の僧侶が供えているのでしょうか?

かなりディープなポータルでしたガーンウシシ笑い泣き



  


よかったら

インスタグラムも

フォローください

↓↓↓









天風てらすワークショップ予約フォーム




☆彡レイキ伝授とペット鍼灸のメニューはコチラ





最後まで読んでいただき

ありがとうございます🌈