いつものレイキのイベントで

一緒にコラボさせてもらっている

メオトdeオーラさん夫婦が出店していた

神戸のマルシェへ行ったときのこと




あこさんが出店されている

お洋服を見て一目惚れ〜〜〜ラブラブラブオーナメント




一度、あこさんのお家を訪問して

随分と長〜い時間話しこんだのが

かれこれ4年前…




その後、コロナ禍もあって

なかなか会えずでしたが

それでもお氣に入りの生地を買っては

オーダーをしていたので




氣がつくと

私のコーデはほぼあこさんのお洋服

季節に関係なく年がら年中

ヘビーローテション音譜音譜音譜





ふんわり風船ハートマキシスカート

おすましスワンバルーンスカート





大✨のお氣にの

ワイドパンツふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング





これも波動が上がるひとつ

身につけているとワクワクする

大事な大事な愛❤️テムおねがい乙女のトキメキ乙女のトキメキ









そして、しばらくぶりに

会うことになったキッカケが

あこさん主催の『手芸部ツアー』




あこさんがいつも仕入れをしている

生地屋さんと手芸屋さんを巡りながら

好きな生地やアクセを買い込んで

好きなデザインでオーダーする

というもの




ランチハンバーガーしてお茶コーヒーしてお喋りして

さらに神社⛩️も一緒に参拝出来るという

とっても楽しいツアー爆笑



その第二弾となったのが先月



ちかちゃん、あずみんと私とあこさん

4人で地下鉄江坂駅からスグの

大塚屋さんで待ち合わせお買い物したあとは

『カフェ•eden』でランチナイフとフォーク






いかにも女子が好きそうなお店照れピンクマカロンマカロン









最初は2人の付き添いで参加したつもり…

だったのに爆笑爆笑


ふんわりウイング黒地の曼荼羅お花模様は、マキシスカート指差し

ふんわりウイング緑のトマトは、ワイドパンツ指差し

ふんわりウイング青紫の無地は今持ってるワイドパンツと

セットアップでスモック指差し



結局ちゃっかりオーダー完了笑









そして、ここで急用が出来た

あずみんとお別れして3人でドライブへGOダッシュ



向かったのは能勢の妙見山

う〜〜〜んと、小学校の遠足以来ぶりニコニコ



広〜い駐車場🅿️に車を停めて

少し歩くとその先に鳥居が見えてきます⛩️


通称「妙見さん」または「妙見宮」

とも呼ばれていますが


正式名は

『日蓮宗霊場能勢妙見山』日蓮宗のお寺です


古来より「妙見(みょうけん)」とは

北極星(北辰)のことをあらわします



早速、本殿へ向かう参道の階段を上がると

目の前に現れたデッカ〜いお馬さんの像

それも一頭や二頭じゃない



さらに胴体には大きな金色の✝️字

まさか十字軍に関係あるお寺なのかな???


と思ったら





実は十字架に見える模様は

能勢家の家紋『矢筈(やはず)』と言うそうで

境内の至るところでこの紋を目にしました



妙見さんを守護する神馬で

8つの星⭐️に合わせて境内には

大小8頭の様々な神馬がいるそうです




そして私たちは正面の階段からではなく

小径を通って本殿へと向かうことにしました




すると、さっきとはまた違う心地の良さ

ここは標高約600mの妙見山と言うだけあって

木々に囲まれた自然の爽やかなエネルギーを

思いっきり味わうことが出来ました照れ







しばらくゆっくりのんびり

森を散策しながら歩いてゆくと

お寺っぽくない入り口…




あれ?

違うところに迷い込んだ?







と思ったら

石畳みが続く参道と

山頂から見下ろす素晴らしい景色



小径を抜けると

また全然違う世界に入り込んだみたいな

こういう感覚

たまらなくワクワクしま〜す爆笑スター






能勢妙見山は

北極星の神様「妙見大菩薩を祀る霊場



北極星は天空に浮かぶ不動の星であることから

“道を究めんと望む者に、道を指し示す”

と言い伝えられていて



北極星の神様を祀っていることから

⭐️運命の星の流れを司る開運

⭐️勝負運を司る開運

のご利益があるそうです




開運殿(本殿)




祖師堂




ここまで来るとちゃんとお寺ですビックリマーク





こちらの建物は「星嶺(せいれん)」

妙見大菩薩の君臨をイメージして
星と矢筈紋をモチーフにデザインされ
木とガラスで作られたとても印象に残る建物
一度真上から見てみたいです照れスター




子供の頃の記憶がそうさせるのか…

昔にタイムスリップしたような懐かしさ



いつものお寺にお参りする感覚とは

なんとなく違っていて



ノスタルジックというのか…

レトロというのか…不思議な感覚





最近は

平成レトロと言うらしいのですが


それなら妙見山は昭和浪漫✨

という言葉がピッタリ‼️



そんな手芸部の一日ツアーでしたふたご座ふたご座







⭐️ここからはお知らせです⭐️


恒例となりつつある

第3回

〜らくらんあべの癒しイベント〜

に出店いたします


















インスタグラム

よかったら

遊びに来てください

↓↓↓