8月13日
高野山『天風てらす』さんで

ハンドケアマッサージのお接待を

させていただきました照れ



朝一番に天風てらすさんの前に着くと

明るいお日さまに燦々と照らされていて







まるで、『あまかぜてらすちゃん』と

『弘法大師さま』に歓迎されてるみたいで

心❤️が素敵な予感でいっぱいになりましたラブ






と、その前に

この日一緒にお接待を手伝ってくれる

みきさんまさこさんの3人で

弘法大師様へご挨拶お願い



奥の院へ向かう道すがら

氣になるスポットをいくつか巡りました



奥之院には景教の石碑があります

イギリスの宗教学者

エリザベス•アンナ•ゴルドン夫人が建立し

その隣にはゴルドン夫人の墓石が並んでいます







シルエットがとても美しい観音さま照れ





木々の隙間をぬって届けられる

風と柔らかい日差し☀️が

とても清々しくて全く暑さを感じません







汗かき地蔵さまにもご挨拶

スグ右手には『姿見の井戸』があり

高野山七不思議のひとつです



この井戸を覗き込んで

自分の姿が水に映らなかったら

三年以内に死んでしまう…おばけくん

という言い伝えがありますガーン





化粧地蔵さま

綺麗✨にお化粧をしてあげると

願いが叶うそうです


この日はいつもよりナチュラルメイクで

とてもお優しい表情おねがいラブラブ






御廟の橋の手前には初めて見るお供物


五色の旗が

まるで意思を持っているかのように

ひらひらと舞っていたので

写真を撮ってみると…



🟡の旗と🟦の旗からとても美しいオーラが

キラキラと光り輝いて写りましたびっくり‼️




家に帰って調べてみたところ


施餓鬼棚といって

棚の上に供物を置いて

五色(五如来)の旗を掲げる施餓鬼法会



死後、餓鬼道に落ちて餓鬼になった人や

無縁仏、飢え苦しむ生類、弔う者のない死者の

霊魂に食べ物や飲み物などを供えて

経を読む供養



陀羅尼(光明真言)と五如来の加持力によって

餓鬼の飢えを取り除き苦しみの世界から救う 



施餓鬼は毎日行うと食べることに困らない

と言われるほど功徳があるそうです 



五如来とは


⭐️宝勝(ほうしょう)如来

…貪りの業を取り除いて幸せと智慧を授ける


⭐️妙色身(みょうしきしん)如来

…苦しみに満ちた姿を穏やかな姿に変える


⭐️甘露王(かんろおう)如来

…身も心も安楽で満たされる


⭐️広博身(こうばくしん)如来

…広大なる飲食を施す


⭐️離怖畏(りふい)如来

…恐怖を取り除く



光明真言とは


大日如来の総呪と言われるほど

どんな地獄に落ちている人でも

ご真言を唱えればその功徳によって

必ず救われるという

とてもありがたいご真言



唵(おん)阿謨伽(あぼきや)尾盧左曩(べいろしやのう)

摩訶母捺羅(まかぼだら)麽尼(まに)

鉢曇摩(はんどま)忸婆羅(じんばら)

波羅波利多耶(はらばりたや)・吽(うん)



奥の院での施餓鬼法会に

ものスゴイ‼️加持力と功徳があるのは

この動画を観れば納得です照れスター





そうこうしているうちに

天風てらすさんのオープン時間が迫っていて

足早に戻ると



若女将の麻美さんと娘さん2人で

とっても可愛いメッセージボードを

作ってくれていましたニコニコキューンキューン





檜を贅沢に使ったワークスペース✨✨

窓から見えるお庭も数年後が楽しみデスおねがいルンルン






また使わせてもらえるなんて…感無量笑い泣き




20名ほどのお客様が
和歌山だけでなく大阪からも
お越しくださいました



心❤️を込めて

お接待させていただきましたが

本当は私たちの方が

とっても癒されました笑




その後

実はこの日はこれで終わりません



日が暮れ始めた頃



いよいよ

今年3年ぶりの開催で50周年を迎える


ろうそくまつり🕯️🕯️🕯️

へと繰り出しました



空はすっかり金色に染まって

奥の院周辺には沢山の人が集い始め

外国人の多さにも驚きびっくり‼️デス






薄暗くなった奥の院の参道に

ろうそく立てが設置され

少しずつ明かりが灯りはじめました



ろうそくまつり

約2キロメートルの参道が

10万本のろうそくと置き灯籠の光で飾られ


奥之院に眠る御霊

先祖の御霊を供養するお祭り




参道途中にはいくつものテントが設置され

ボランティアスタッフと子供たちから

手渡されたろうそくを灯しながら

御廟へと向かいます






暗くなる前に現れる

真っ青な空




写真でお伝えするのは大変難しいのですが

幻想的な世界へとどんどん引き込まれます











英霊殿前の祈心❤️灯イベント

今年の一字は信✨




8時から

奥之院燈籠堂で

萬燈供養会が執り行われました




真っ暗な中で執り行われる供養は

読経が堂内と心まで震えるくらい響き渡り

大変厳かでこの世なのか?あの世なのか?

さえ分からなくなるほど滝汗

密教ならではの世界を味わいましたスタースター



一夜明け

朝6時からの生身供と一緒に

またまた奥之院の御廟へと向かいました









燈籠堂では朝の勤行にも

参加させていただく事が出来ましたお願い




翌朝の奥之院は

昨夜の灯籠とろうそくは全て撤収されていて

参道にこびりついた蝋を削る人の姿が

あちらこちらに…



昨夜の帰り道も

沢山のボランティアの人たちが

終わってスグに後片付けをされていました



ほんの数時間のお祭りのために

これだけ大勢の大人や子供が

携わっていることを知り

「ありがとうございます‼️」

と言わずにはいられませんでした




高野山では

一人一人の心の中に

弘法大師空海の想いが灯っていることを

観せていただきました



本当に大切なものは


心の目で観る



いつか私も本当のお接待がしたい‼️



弘法大師空海の宇宙規模スターの祈りに

触れる経験をさせていただいて

さらに偉大さに圧倒されまくりました笑い泣き







天風てらすさんの2階に飾られている

美し過ぎる大日如来さま飛び出すハート






インスタでも投稿していますので

良かったら見に来てくださいおねがいクローバークローバークローバー