かれこれ3年ほどになりますが

もう幾度となく
高野山へ行かせていただいてます



いつの頃からか
いつか高野山に行ってみたいお願い


自分の中の思いに氣づいた時から
毎日強く願うようになりましたお願い



それまで和歌山には2、3度行ったくらいで

もちろん知り合いなどいません



そんなある日

丹生都比売神社へお参りすることになり

その時に地元の天野の里に住む

ある農家さんを紹介いただきました



本業は農家さんですが

その方から『神さまごと』という言葉を

初めて聞かされました



とても素敵な響き照れ



そこからのご縁で

紀の川市の日吉神社⛩️さんでの

『神さまカフェ』のお手伝いを

させていただくようなり



いんなご縁が繋がって

その頃から高野山へ行く機会も増えました照れ





昨年は高野山ひとり旅で宿坊に一泊

言葉では表せないほど素晴らしい

朝の勤行を体験しましたスター



そして今年のGWは

精麻を使ったチャーム作りの

ワークショップを開催させていただきましたスター



うずまきうずまき天風てらすうずまきうずまき












今年の4月末にオープンした

高野山の新たな発信基地です



高野山•天風てらすさん

↓↓↓



若女将の麻美さんは

SNSやYoutubeだけでなくTVや雑誌にも

取り上げられるほどのインフルエンサー



天空の地『高野山』を

若女将の麻美さん目線目飛び出すハートから

魅力🈵載で元氣いっぱい発信されています



そんな麻美さんとの出会いで

さらに高野山とのご縁が深まりましたおねがい



その天風てらすさん



8月13日(日)

ハンドケアマッサージハート

させていただきます✨



高野山には『神さまごと』もう一つ

素敵な言葉があります



お接待✨


日本人の心に根付くおもてなし


私にもお接待出来るだろか…???


ということで

賛同してくれたお仲間さんたちと一緒に

癒し隊を結成しました‼️


皆さまのお越しを心❤️より

お待ちしております✨




そしてその日は

『ろうそく祭り』

全く知らなかったので

あとで調べて驚き😳‼️ました雷雷



コロナ禍で中止が続いていたため

3年ぶりの開催となるそうです





(写真お借りしました)


こんな幻想的な景色が見れるんですねおねがい



ろうそく祭りとは…



高野山の夏の風物詩

毎年8月13日の夜に執り行われる

萬燈供養会(まんどうくようえ)

通称「ろうそく祭り」


高野山に眠る全ての御霊を供養する行事


中でも『奥の院』表参道の約2キロの道のりを

10万本とも言われる蝋燭🕯️の火に包まれ

その光景はまさに幽玄の世界ラブキューン



この幻想的な世界をひと目見ようと

日本中、いや今年は世界中からも

沢山の人が訪れる一大イベントですね‼️



今からとても楽しみラブ

ちなみに、当日のご予約は不要ですよ‼️



聖地✨高野山で

お大師さまの懐に抱かれ心を癒し

天風てらすさんでの休憩コーヒーカップケーキ

お手当てで身体もリラックス

スッキリ整えてください照れ音譜




実はつい先日も

高野山へ行ってきました




普通の観光ルートではなくて

弘法大師さまが初めて高野山を目指された

奥深い山々を通り丹生のルーツと霊場を巡る

題して『裏高野山•霊場ツアー』




今回は高野山が初めてというお二人と

最近、いつも一緒に神社仏閣を共にしている

「笑いの神さま」と呼んでいるSちゃんを

含めた総勢6人



高野山を知り尽くしている

スピタクシードライバーのNさんに

かなりディープなコースをお願いしました



クネクネ曲がりくねった狭〜い道を進みながら

丹生族に縁のある小さな神社や祠を巡り

奥の院〜丹生都比売神社まで



このままだと話しが長くなりそうなので

次回へと続きます驚き💦




一般では入ることのない高野山の神域✨です





インスタではもうちょっと

マメに投稿していますので良かったら

どうぞ指差し