毎朝、通勤で地下鉄の駅へ向かう途中



何故か氣になるポスター

毎回視界に入ってくる目



異界彷徨


聞きなれない言葉と独特な世界観の絵




何日か経ったある休日…



ならば

彷徨ってみることにしましたニヤニヤ笑




大阪歴史博物館

大阪で生まれ育って初めて知りました笑い泣き



この辺りは上町台地と呼ばれる丘陵地で

大阪府庁、府警本部、合同庁舎、NHKなどが

立ち並ぶ大阪の要所で

大阪(大坂)の歴史の発祥の地!!



スグ目の前には大阪城


初代天皇である神武天皇が即位以前に

創建されたという生國魂神社



日本の仏教の祖である聖徳太子が建立した

日本最古の官寺である四天王寺



そして日本初の首都だったとされる

謎大き古代宮殿まで発見‼️されました



弥生時代後期から

歴代天皇の住まい、政治、儀式の場となった

難波宮(なんばのみや)

※現在は史跡公園となっています



様々な歴史が渦巻く場所です🌀🌀🌀





期間限定

特別企画展の入り口スタースタースター




『異界と幻想』


『祈りと願い』


『生と死』



の3部構成となっていて



民間信仰にかかわる器物

祈願品や祭祀具

神仏や妖怪をあらわした絵画などが

展示されています




フラッシュは🈲ですが

撮影は⭕️でした




天狗像




飯綱権現








呪符








五趣生死之図




薄暗い会場に飾られいる絵画に

時折ドキッ‼️っとしたり

『現世』と『異界』を行ったり来たり

不思議な感覚を味わうことが出来ました照れ




そして

大阪歴史博物館の常設展示されている

展示物がこれまた想像以上に

素晴らしかったですラブ




建物も近代的でかなり立派なのですが

各フロア毎に大阪の歴史を時系列で

紹介されていて



フロア丸ごとタイムスリップしたような

映画のセットのような体感型の展示は

今まで知らなかったことを

後悔するほど感動しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




難波宮が再現されているフロア




お近くの方は是非‼️

ご自分の六つの感覚でお楽しみくださいおねがいスター




科学が発展する以前…


日々の安寧をもたらすために

人々は祈り神仏に願いを伝え
病や魔物を退ける魔除けや呪術
生活の知恵として

多彩な信仰が

伝承されてきましたが


今の時代だからこそ

人々は

異界を探し求めているのかも…




歴史博物館の窓から

今まで見たことのない大阪城の景色

まるでジオラマみたい









生國魂神社






四天王寺




左手にチラリと写っているのは

あべのハルカス

新旧どちらも天王寺を象徴する建物





サムハラ神社




大阪市西区に鎮座する

サムハラ神社雷

神字と呼ばれとてもパワーのある文字雷




神字だけでなく

『造化三神』を祀る唯一の神社

※岡山県津山市に奥の院があります



神社あるあるで

本殿の裏手の方がより

パワーとご利益があるとされていますが



先日お参りしたとき

今までに無かったサークルを発見‼️

早速、真ん中に入ってみました



…なるほど



もしかすると

異界の入り口のひとつなのかもですおねがい







以前作った精麻飾りを

リメイクしました