一度は行ってみたい場所✨
そのひとつ『竹生島



レイキで交流のある滋賀の布美子さんが
素敵なツアーを企画してくれて
私の希望を叶えてくれた✨✨

 

 

 

この日のメンバーは

布美子さんとパートナーのヒロさん

布美子さんのレイキのお弟子さんのヒロエさん

そしてお馴染みのランスのあけみさん

レイキのお仲間さんのみゆきちゃん

(エアー参加だったねむのきさん

 

 

 

 

 

今年は思ってた以上に長く続いている梅雨

天候によっては船が出ないと聞いていてガーン

前日の天気予報では降水確率90%☔️☔️☔️

 

 

 

なんとか船だけは出ますようにお願いお願い

 

 

その願いは無事に届いた照れ

 

 

 

詳しい道中(行程)については

布美子さんがバッチリ

ブログを投稿されてます

 

↓↓↓↓

 

布美子さんのブログですウインク

 

 


 

そして私は

竹生島とそしてもう一か所

とんでもないパワーを秘めた藤ヶ崎龍神など

写真をメインにご紹介させていただきますカメラ


  

 

 

 

  

琵琶湖の北部にある
長浜港から船に乗って約30分
 
  

 

 
 
アクセスは船のみなので
秘境のパワースポットと言われる
竹生島についに到着🛳
 
 
 
琵琶湖は誰もが知っている
最大の面積と貯水量をもつ日本一の湖
そして100万年以上前から存在する古代湖
世界で3番目に古いとも推定されている
 
 
 
そのお陰で
近畿圏では比較的水不足の心配がなくて
約1,400万人が利用する貴重な水資源
楽器の琵琶の形に似ていることから
琵琶湖と名付けられたらしい
 
 
 
船ではそんなアナウンスが流れていて
あらためて琵琶湖の水に対しての恩恵と
素晴らしい景観に気持ちがどんどん高まる〜💓💓
 
 
 
 
 
 
 
⛩をくぐると165段の階段…ガーン
でもその先にはご褒美が待っている照れ
 
 
 

 
地下から汲み上げたとっても澄んだ水
それに雨に濡れた緑が鮮やかで美しい照れ
 
 
 
 
 
すぐに目に入ってきたのは不動明王さま
後ろの炎🔥がメラメラ大きくて力強くて素敵お願い
 
 
 
 

竹生島宝厳寺本堂(弁財天堂)
 
 
西国札所第三十番の観音霊場
ご本尊は弁財天
日本三大弁財天のひとつに数えられている
 
 
 
宝厳寺は聖武天皇の夢枕に立った
天照皇大神のお告げから建立されたと言われ
ここ竹生島は弁財天の聖地でもあった目
 
 

 
 
 
 
 
本殿の左右にはさらに二体の弁財天さまが
いらしてすぐ側で拝むことが出来る
(ご本尊は秘仏でご開帳は60年に一度だけ)
こちらの前で手を合わせると
美しくなれるご利益があるんだそうラブ
みんなの拝み方ヤル気入ってるお願いお願いお願い
 
 
 
 
 
布美子さん情報で本殿の向かって右側
ここのパワーが凄いということで来てみると
確かに手から足からの体感がビリビリ雷
それでもって優しい氣で穏やか〜になれて
いつまでも居たい気分になる照れ
 
 
 
たしか壁は白かったはず…??
 
 
 
 
そしてもう一ヶ所
布美子さんオススメのパワースポットがこちら
 
 
 
三龍善神
宝厳寺本殿の左側に鎮座されてる祠
 
 
 
 
宝厳寺とは明らかに違う氣で半端ないパワー‼️
弁財天さまとは違って強く厳しい氣で
手がピリピリし過ぎて痛いほど笑い泣き
 
 
 
 
そして何故か倒れた⛩がそのままになっていて
特にこの奥から伝わる氣がもの凄いパワー雷雷
まるであえて結界として置かれているようアセアセ
 
 
 
そして参拝の順番を並んでいる時に
宝厳寺を撮った写真の
何枚かにオーブが写っていた目
 

 
 
 
 
 
次に向かったのは
こちらの唐門の先にある目的地竹生島神社
 
 
 
 
唐門(国宝)
 
 
重厚な総黒漆塗りがベースで
くっきりはっきり色鮮やかな模様が
浮かび上がってとても美しい✨
 
 
 
 
 
竹生島神社へ続く舟廊下(重要文化財)

 
 
国宝竹生島神社(都久夫須麻子神社)
 
 
御祭神 市杵島比売命(弁財天)
    宇賀福神
    浅井比売命
    龍神
 
 
 
 
 
本殿の階段を降りると
そこにもいくつかの末社があって
かわらけ投げで有名な竜神拝所がある
 
 

 

 

 

 
こちらには白蛇さまが祀られている
ここにもうっすらオーブ(屋根の左右)
 
 
そして
また不思議な白いモノが写真に…目
 
 
竹生島竜神拝所
 
 
ここに立つと琵琶湖が一望できて
さっきの氣とはまた違う龍神さまの気配なのか
手が熱くなるほどの強い氣と
温かく守られ歓迎されてるような氣を感じる
 
 
 
 
 
 

 

 

 
龍神祝詞にも不思議な青白い光が…目
 
 
もしかして先ほどの白蛇さま??
それとも龍神さま??
 

 

 


 
竜神拝所から
かわらけ(土器)を投げて
鳥居をくぐると願いが叶うそう
 
チャレンジしたツアーのメンバーは
全員撃沈…笑い泣き
 

 

 

 

 
 
境内にはまだまだ沢山の末社があって
ゆっくり参拝したいところ…がガーン
 
 
この日は布美子さんの予定通りにはいかず
大幅に予定時間を超えてしまい
最後は船まで走ってギリで間に合った滝汗
 
 
 
次は布美子さんがランチのあと
私たちを連れてきたかったHoly Lightコーヒー
 
 
琵琶湖を一望出来る小高い場所にあって
とってもゆったりしたスペースの店内
 
 
 
オススメのマンゴームースは
想像通り甘酸っぱくてとろける美味しさ✨
 
 
 

 
外へ出るとお庭が広がっていて
琵琶湖を眺めながらブランコ気分
ってか本当に乗れるんです爆笑
 
 

 
ここでもオーブらしきものが…目
 
 
 
そして最後は
布美子さんとっておきのパワースポットへ
 
 
ここへ到着した頃から雨が強く降り始めた
けれどかえってその雨が相乗効果なのか
驚くほどの龍神さまの氣の凄さを実感した雷雷
 
 

 

 

 

 
 



鳥居の向こうはすぐ琵琶湖
鳥居を撮ろうとスマホを向けた時
オーブがスーっとまた目の前に現れた目
 
 
 
 
龍ヶ崎龍神
 
二つの岩の前には小さな祠があって
扉を開けて自由にお参りが出来るお願い
 
 
 
 
夫婦岩なのかな…
 
 
実は藤ヶ崎龍神は下宮で
こちらが内宮の妙得龍神とのこと
 

 

 

 
 
この石碑の文面だと
やはりこちらは夫婦の龍神さまのようだった
 
 
 
竜宮城だったとは…素敵💖
 
 
 
その先にある祠
祠というよりはまるで龍穴
人一人がやっと参拝出来るほどのスペース
 
 
そしてここのパワーは
龍穴に相応しいほど強烈だったガーン‼️
 

 

 

 
 
カラスよけのために網戸で塞がれているけれど
ここも自由に参拝させてもらえる
 
 
 
 
その祠の右側にもう一つの龍穴らしきもの
さりげなくお供えがあって
ここに立つとさらにスゴいパワー雷雷
 
 
琵琶湖には近畿の水を100万年守り続ける
強大で恐るべし龍神さまの氣で溢れていたラブ
 
 
 
布美子さん、ヒロさん
滋賀龍神ツアーに招待いただいた感謝💖と共に
今後も年一回の竹生島ツアーの企画と
もうちょっと竹生島の滞在時間長めで
おでんとコンニャク食べさせてくださいお願い
 
 
 
そして
滋賀県といえばやっぱ信楽焼きのたぬき
 
 
ガチャでこんなん出ました〜〜〜爆笑笑笑


 
じゃなくて滋賀県といえば
彦根城のひこにゃん

 
長浜港の待合所にあったひこにゃんのガチャに
目が釘付けおねがいラブラブ
両替までしてもらって何が出るかな??
ワクワク運だめしに勢いよく回したら
出てきたのは黄金のたぬき???
 
 
クレーマーになろうとしたその時…ムキー
 
 
 
布美子さんからの一言
 
「らんらんさん、間違って上の段のたぬきの
ハンドル回してたで…」
 
撃沈…🤣🤣🤣
 
てなドジなエピソードもありました😅


次回はひこにゃんにも会えたらいいな爆笑


それでは


🌈拝啓 まだ見ぬ明日へ

 
 
投稿がかなり長くなってしまいましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございます💖