とうとうこの日がやって来た乙女のトキメキ

初の「おとめ座巫女体験
この年でまさかの巫女さんになれる~照れ音符
 
最寄り駅まで自転車で向かう途中
テンション上がってきてつい調子に乗って
雲龍さまに虹見せて~ってお願いしたお願い
 
 
 


するとほんの一瞬だけ…虹
けど幸先いい予感
雲龍さま今日もありがとうハート
 
 
 
 
枚岡神社の大鳥居
早朝から参拝する人たちを
歓迎してくれてるようにお日様もキラキラ
お出迎えキラキラ
 
 
 
 
ここ枚岡神社は
はじめて訪れた時からご縁を感じ
とても居心地が良くて落ち着ける場所キラキラ
 
 
受付時間より少し早めに着いたので
ちょっとだけ境内の中をお散歩あしあと
 
 
 
 
 
まずは拝殿からご挨拶
拝殿そして本殿にも太陽のエネルギーが
燦々と降り注いでいて
今日もいい氣に包まれてるわ~照れブルーハーツ
 
 
 
 
特に私の好きな場所
未社「天神地祇社
こんなに歓迎されると嬉しくなって
思わずひふみ祝詞が口から飛び出した口笛



ここは上級で体験できる滝行のお滝場
 
 
そして受付へ向かう途中
拝殿の前でばったり三鈴さんにに遭遇ニコニコクローバー
 
 
実は三鈴さん、キャンセル待ちしていて
なんと4人目のキャンセルが出たことで
ギリ駆け込み参加となった!!
さすがやっぱ持ってるわ~グッ
 
 
早速、巫女姿にお着替えして
最初に個人写真撮影カメラ
 
 
かなり恥ずかしいのでわざとボカしてますアセアセ
 
ベルその後のスケジュール
 
◇参拝作法について
◇正式参拝(拝殿)
◇集合写真
◇境内案内(摂未社・梅林)
◇講話
◇昼食
◇笑いの実践
◇境内清掃(拝殿拭き掃除・本殿草取り)
◇ご神前での大祓祝詞奏上と瞑想(御本殿前)
◇終了式・直会
 
これだけ盛り沢山の内容で初級って
スゴ過ぎるーーーっ笑い泣き
 
この日集まった参加者は24名
去年キャンセル待ちでダメだった人
ネットで調べてわざわざ遠方から来た人
北海道、熊本、岡山、愛知など
約半数の人が関西以外からの参加だった
 
境内案内途中での憩いの時間
さて、三鈴さんと私は何処にいるでしょ??
 
 
何人かとお話しする中で
このような巫女体験が出来る神社は
全国でもなかなか貴重だそう
 
それにここの宮司さんはとても有名な方で
特に講話が素晴らしいとの評判
(以前は春日大社の権宮司さんをされていたそう)
 
こんな素敵な機会に恵まれたことに
とてもありがた~い氣持ちと
同時に身も心も一氣に引き締まった
 
 
その宮司さんから直接参拝の作法を教わり
講話の後の昼食までご一緒していただき
食前・食後の作法と祝詞まで教わった
 
78歳とは思えないほどの祝詞の声量に
驚きと感動キラキラ
 
そして午後からの「笑いの実践」では
さらに驚くことが…びっくり!
 
 
枚岡神社の数々の行事の中でも
特に有名なのが「お笑い神事
(関西だからって吉本の芸人さんを呼んで笑い転げる行事ではないよ..あせる)
 
主祭神として祀られている
天児屋根命(あめのこやねのみこと)の祝詞と
神々の笑い声が氣になり天岩戸に隠れた
天照大神が出て来たところ
もう二度とお隠れにならないよう
注連縄をはったのが起源とされている
神話にちなんだ神事
(正式名称は注連縄掛神事)
 
笑うことで心の岩戸を開き
福を呼び込むという神事
 
 
いよいよ実践
 
 ただ
笑うだけ
 
…20分間ガーンアセアセアセアセアセアセ
 
 
足を踏ん張ってお腹に力入れて
 
ただただ
アッハッハー爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑
アッハッハー爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
恥ずかしいし
ましてや今日は巫女だし
いくら宮司さんがお手本で実践してくれても

無理~


けど始まると
宮司さんの真剣さと他の神職さんや
サポートしてくれてる方全員が加わって
部屋中に大声が響きわたる
 
だんだん
恥ずかしがる方が恥ずかしくなってきた

こうなったらやるしかない
けどたった5分でキツくなってきた…宇宙人くん
 
すると宮司さんのリードで
みんなが手を繋ぎ
繋いだ手を振りながら
部屋中をみんなでクルクル回りながら
 
ただただ
アッハッハー爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑
アッハッハー爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
途中、笑ってるのに
何故か涙が込み上げて泣きそうになった
後で聞いたら私と同じような人が何人かいた
 
 
20分が経った
 
 
 
いざ終わってみると不思議…
まだまだ笑えそう爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
終わったあと
一体感が生まれたような
とても和やかな雰囲気に変わった乙女のトキメキ


大笑いのあとは私が一番楽しみにしていた
御本殿での祝詞と瞑想おねがいキラキラ

 
けどその前にまずはみんなで清掃
普段絶対入れない拝殿や廊下に御本殿
掃除させてもらえることがありがたやお願い
 
御本殿を正面にして
神主さんと祝詞を奏上
それも大声で3回も
 
その後の瞑想では神主さんが
ここで瞑想すると目を開けた時に
見る世界が変わっていますよ
とおっしゃった
 
ホントにそうだった目
世界が一瞬濃い~紫色に変わった台風
そして清々しい空氣と満足感
 
ここは神様の聖域であることを実感したキラキラキラキラ
 
 
この日の最後の締めくくりは
修了書の授与と直会(懇親会)
 
参加者一人一人が感想を述べる時間中ずっと
宮司さんは一人一人にちゃんと耳を傾け
とても優しく一人一人に返答してくださった
 
そのお言葉は乙女のトキメキそのものだった
 
そして最後の最後は恒例らしいお得意の
狂言の一部を披露していただいた
 
福の神が現れる場面らしく
宮司さんが発せられる言霊は
心の深~いところにまで響いたドキドキ
 
 
その時の宮司さんの身体からは
大きな大きな
エメラルドグリーンのオーラがびっくり!
 
この色は笑いの実践の時に
ちらちら部屋中に出てきたオーラと同じ色
 
宮司さんご自身が福の神
そして笑いの神さまだった
 
笑いは幸せの源キラキラ
笑いは魂に響き共鳴するキラキラ
笑いは自分の中の宇宙に届く最高の言霊キラキラ
 
 
それを現世の身体でもって教わったクローバー
 
 
 
 
 
最後におまけ…
良かったらご一緒に爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑