2月から3月にかけてのハワイ旅をタラタラ書いてるうちに

気付けばもう5月

世はゴールデンウィーク真っただ中ですね

 

我が家はとゆーと実は連日実家通いです

実家に誰も住まなくなってこの5月でまる5年

その間 月一点検には通っていて

庭の雑草が生えないように

外観も異変がないかチェックして

もちろん家の中も1階も2階も見て回り・・

(数分で終わるほどめっちゃ小さいおうちです)

 

それがですね!

最近になってリフォームする話が急浮上して

きっかけなどはここでは省きますが

なので毎日のように片付けに行ってるというわけです

たいせつなものだけ持ってきて

あとは業者さんに頼めばラクなんでしょうが

なんせ費用がね・・

それに夫も私もフルで働いてた時より時間だけはあるので

(私は毎日が日曜日だしねてへぺろ )

 

そんなわけで

ゴールデンウィーク?

なにそれ食べられるの??

な日々でございます

 

片付けで何がめんどいとゆーかツライとゆーか

遅々として進まないのは・・

 

思い出分野

 

嫁にいくとき

自分の部屋をロクに片付けもせずそのままにしていて

親もうるさく言わないのをいいことに

何十年も放置民していたツケが

ついに回ってきた!という状況です

 

今となっては懐かしすぎて

捨てるに捨てられない手紙やら日記やら写真やら

ノートの切れ端のメモのやり取り(昔の女子やりがち)まで・・

絵も描いていたので乙女チックな絵が

紙ならまだしもパネルで出てくるわ出てくるわ状態です

(萩尾望都や森川久美をパクったようなイラスト多め)

 

加えて大正末期と昭和初期生まれの両親は

捨てない時代の代表者のようだったので

こざっぱり暮らしてるな・・と思っていたのはトリックで

一軒家で収納がまーまーあるため

なんでもかんでも押入れや天袋に仕舞っていたのが発覚!

(両親の名誉のために一応 記すけど

乱雑ではなくきちんと整頓されてはいました)

 

父親はとにかく収集マニアで

特に紙物コレクターと思われ

使用済切手とか使用済テレカなんて当たり前で

どこぞの箸袋

誰かが使った切符

ティーバッグの包み紙

牛乳瓶のフタなどなど・・・・・

それがちゃんとホルダー別に分類してあるんです

几帳面に何冊も何冊も・・ 笑い泣き

デザインと絵の仕事をしてたので

あらゆる意匠に興味深かったのかもですが

それを考慮してもあまりにもパない量!

 

母親は和裁も洋裁も得意だったので

私や自身の服を縫ったりご近所さんに頼まれたり

そんな布地や反物がまーよくもこれだけ・・

とゆー具合にどんどこ湧き出てきます

何ヤードか知らんが長〜い生地のほかにも

端切れが大漁節!!

いったい何に使おうとしてたのか・・

やっぱり捨てたくなかったんでしょうかね

 

それと贈答品!(てか返礼品か)

箱に入ったままのアレコレが未使用のまま取ってあり

ゴミにするのも忍びなく

ご自由にどうぞでもいいので少しでもリサイクルしたい私と

なるはやで処分したい夫とで

不穏な空気が流れたりもいたします雷

(ケンカにはなってませんが・・今のところはねw)

 

そんで試しに大袋三つパンパンにして

実家近くのリサイクルショップへ持ってってみたら

全部で1,050円でした

いいの捨てるよりは・・(と言いつつ昼飯代くらいにはなって欲しかった

←もう言葉遣いもかまってらんないわ)

その後も返礼品がどんどん出て来るけどもう持ってく気力もなし滝汗 

 

何年も前から電気も水道も止めているので

動けるのはお天気のいい昼間オンリー

トイレも使えないので

ランチ時のファミレスが唯一のオアシスですジュース

 

と、ここまで一気呵成に書いたけど

5月半ば前には片付けを終わらせたい所存なので

のんびり旅の思ひ出を綴ってるバーイじゃないんでしょうが

こちらもまた放置するとどんどん記憶が飛んでくお年頃です

どーにかバランス取って両立させたいものです

 

あ~

今日は備忘のためにちょっとだけ近況を書いとこかな

そんで旅の後半へ行く前に

最近おうちにやってきたくまのことを書こうかな

と思ってたのに・・

どうしましょ(byヤーレンズ)

 

くまがね、来たんですよお家に

前にちょこっとだけ顔出ししたこのこ

 

 

 

吉祥寺中道通りのくま屋で買いました(説明が雑)

 

 

 

時は3月

結構前ですねん

2回目の来店の時です

 

 

 

前回とは別のベアーズイントランクかわゆ♡

 

 

 

外のコーナーでなんか可愛いこと目があったの恋の矢

 

 

 

で、連れて帰りまーす

さてどのこでしょ(間違い探し?)

上段のひよこもかわゆし♡

 

 

 

直後に寄ったバルクフーズでショッパーごと記念写真キラキラ

 

 

 

夫はギフト用の巾着を大小2枚購入していました

くれるのかと思ったらくれなかったよ爆  笑

サテン地で可愛いよピンク音符

 

そんなくまと 

あ~る~ぅ日♪お散歩しました

 

 

 

森の公園(と勝手に呼んでるが森ではない)へ行く途中に

 

 

 

黄色い花が咲いてたのでくま太郎はひと休み

 

 

 

安心してください

花 踏んでないですよ

 

 

 

公園に着いたよ!

この日は風が強かったのでタグがくるくる回ったよ

(私のこだわりでタグは取りませんw)

 

 

 

森の図書館は休館でした

この日 火曜日だったけど月火が休館日なんだって

でも外のテーブルはふつうに使えるので無問題

持ってった冷たいコーヒーを飲みながら

遊んでる子供たちを眺めてくまとまた~りしました

 

その後にこんなに忙しなくライフを削られる怒涛の日々が来ようとは

くまも私もまだ知らない春の日でありました

 

 

 

楽しかったね~また来るね!

(可愛いミニトートがくま太郎の住処に♡・・mahalo!キスマーク

 

 

 

落ち着いたらまたお散歩しよねクローバー