天気のいい日曜日

中野の実家へ月一点検に行ってきました

 

いつもは点検終了後にごはんを食べるんだけど

この日は夫も私もペゴパヨ~だったので

先にカフェミスティでお昼ごはん

 

 

 

このお方を撮るのは久しぶり

横のマシンで店主さんがコーヒー豆を焙煎をしていることもあります

 

 

 

日曜日のお昼時の割にはすぐに座れました

最近はこのお店の存在がみんなに知れ渡ったのか

いつ行っても適度に人が入っています

 

 

 

いつもの洋風弁当とラザニア

スープ、サラダ、コーヒー付きで1,000円しませんコーヒー

 

今回は実家へ行く前にちょっと寄りたいところがあって

 

 

 

ミスティから歩いて数分の野方文化マーケットです

 

前にも一度ブログに載せたことがあるけど

あまりにも地元(実家のね)なので

逆にそんなに行ったりはしてなくて

 

でも先日

素敵なブロガーさんキラキラがここを紹介されているのを見て

久しぶりに行ってみたくなったのでした

 

 

 

マーケットに入る前に

どーしてもここで立ち止まってしまうお店

リサイクルショップ・・というより蚤の市風?とも違うかー・・

古物屋さんと言った風情のお店です

ラジカセから「安いよ~安いよ~」と流れる声が今日も健在でした

 

 

 

先のブロガーさんがここでブローチをお買い上げされていて

それを見たら私もなんか欲しくなって・・

気に入ったのを見つけたのでひとつだけ買いました

最後に載せますね

 

 

 

マーケットの入口は二か所あってこちらは左側の方

奥にブルーシールのサインが光ってたので

こんなところにアイスクリーム屋さんが??

と思ったら・・

 

 

 

お店のディスプレイでした

 

そのお隣の店先には

 

 

 

こんな迫力の子がいたよ!

 

突き当りのシャッターには

松潤のドラマと映画の番宣が今も貼ってありました

 

 

 

ドラマ99.9で毎回出てくる飲み屋さんの場所ですね

入口だけのセットで店内は別撮影だったと思われます

 

この文化マーケットには子供の頃

よく母のお使いに付いていきました

 

入口のお菓子屋さんには

猫の形の入れ物に入っている金平糖 

(逆さにするとニャ~と鳴くの)が売っていましたスター

卵を今のようにパッケージではなく

山盛りにして売ってる玉子屋さん(一つから買えました)

威勢のいいお兄さんがいた八百屋さん(今でも看板が残っています)

牧美也子先生のイラストの筆箱が売ってた文房具屋さん

(後のち買ってもらえたの!)

などなど・・・

今でも驚くほど覚えているもんですね

賑やかだった光景が眼に浮かびます

昭和の時代です

 

 

このあと実家へ行き点検を済ませたあとは

素敵ブロガーさんに教えていただいたレトロな喫茶店へ音符

 

・・・・・が!!

なんと!土日は定休日でした

ちゃんと調べたら書いてありましたー

でもどちらにしろその日が

実家点検日だったので仕方ないですね

次回のお楽しみとします♡

 

いつもはミスティ近くのバス停から中野へ出るんだけど

その喫茶店のあたりからだったら高円寺行のバスが出てるな

ということで

これまた久しぶりに高円寺へ!

 

高円寺もまたレトロな風景が残っている街ですよね

シャッター商店街かと見まごうばかりの飲み屋街とか

レトロなおもちゃ屋さんとか・・

そして若者の街、古着の街でもあります

 

クローバーレトロ散歩☆高円寺編に続きます

(なんせ楽しくていっぱい写真撮っちゃったので・・

ハワイ旅行記が遠のくー魂が抜ける )

 

 

 

野方文化マーケットの妖しいお店で買ったブローチブーケ1

なんか昔こんな風なの持ってたなー

中原純一のイラストみたいな花かごだなー

と ひと目で気に入って買いました

ニセモノダイヤがキラキラで可愛いの乙女のトキメキ

実はブローチ好きなゆんたです