もう一週間近く経ってしまいましたが・・

先日の土日に代々木公園で開催されていたベトナムフォー祭り!

秋晴れの土曜日に行ってきました

 

 

 

ケヤキ並木の方での開催でしたがすごい人・ひと・ヒトでした!

 

フォー祭りなのでほとんどが食べ物屋さん ラーメン

先ずは食券が必要です

 

 

 

一律700円の食券を必要な分購入!

 

私はこういうお祭りは大好きだけど

猫舌+食べるのが遅い+並ぶのがイヤ 

なのでお店を見て回るのは楽しいけど

あまり食べたり飲んだりしません

 

が!ここのフォーはとっても美味しそうだったので

珍しく私も並んで買いましたよ!

 

 

 

ホテルマジェスティックのフォーなのかしら??

(ホーチミンのこのホテル前のサイゴン川沿いのお店で

長男とアイスを食べた思ひ出あり🍦←どーでもいい情報)

 

 

 

並んで待っている間にも興味を引く食材の数々・・

 

 

 

見ていると飽きないので結構な列でしたが苦になりませんでした

進みも早かったしね

 

 

 

私が頼んだのはフォーガー(鶏のフォー) ラーメン

 

これがめっちゃ美味しかったの!

鶏肉もびっくりするほどゴロゴロ入っていて

スープも美味しくて完食でした

レモンも大きくカットされてました

夫とはすでに別行動だったけど一緒に食べればよかったかな

 

あとは色々なブースを見て回って・・

 

 

 

ベトナムと言えば蓮の花ね

私の旧姓にも由来しているのでちょっと嬉しいピンク音符

 

 

 

アオザイなどの洋服やさんの店先にも蓮の花がガーベラ

 

素敵なアオザイガールも何人か捕獲しましたYO!

 

 

 

ベトナムエアラインのブースでブルーハーツ

初めてのベトナムはこのエアラインでした

後ろの景色はホイアンだねキラキラ

 

 

 

人だかりがしていたので見てみたら

ミスベトナム(多分)の方の撮影タイムだったので便乗してカメラグリーンハーツ

 

 

 

こちらも色々ポージングを取ってくれたアオザイ美女ラブラブ

とってもチャーミングでした

これまた便乗しましたカメラキラキラ

 

 

 

会場を歩いていた二人組ブルーハーツ

お揃いのアオザイがひらひら揺れていい雰囲気でした

 

ほかにもチラホラ アオザイを着ている人を見かけました

アオザイってやっぱり素敵だね~キラキラ

 

 

 

フォー祭りだけどバインミー屋さんもいくつか出ていました

夫はバインミーも食べたんだってホットドッグ左ホットドッグ右

 

 

 

バインミーのショーケースを見るとベトナムが恋しくなる

ベトナムは4回行ったけどバインミーを食べたのは数えるほど・・

また食べに行きたいな

 

 

 

会場で配っていた試食のハスの実スナック

私はハスの実アレルギーなんで(本当!食べたら即オエー )

夫に進呈しました

 

フォーフェスは土日にやってたんだけど

大学でベトナム語を学んだ長男はここには来ず

同じ頃 横浜赤レンガのイベントで

同期の面々と久しぶりに会っていたらしいです

 

 

 

お土産にもらったというベトナムコーヒーをくれました

長男がハノイに留学していた時に使っていたカップが

未だ現役なので一緒に撮ってみました

もう14年くらい前のお話ですコーヒー