ぽかぽか日射しの桜満開の土曜日に

モウちゃんという猫が虹の橋を渡りました。

 

最近のブログにも出てきたこのこです。

夫の職場の駐車場でみんなからご飯をもらって

可愛がられているお年寄り猫でした。




 

3月1日に夫が撮った画像です。

 

だいぶお年寄りになって

歩き方もヨタヨタしてきてるんだよ、って

夫が言ってたけど・・・

 

聞いた時は泣いてしまいました。

時々夫が送ってくれる画像や

話を聞くだけだった地域猫のモウちゃん。

 

このご時世で夫の営業所が一週間ほどお休みになった時、

誰も来ないと待ってるかもしれないからごはんをあげに行く、

と言う夫に付いて行って

一回だけモウちゃんに会ったことがありました。

 

でも知らないヒト(私)を警戒してか近くまでは寄ってこなくて

遠目に見れただけでした。

 

私にとってはそのたった一回だけしか会ったことのない猫。

なのになんでこんなに悲しいんだろ。

涙が止まらないんだろ。。

 

きっといつも夫からモウちゃんの話を聞いていたから・・

まわりのみんなからもいろんな名前で呼ばれて

ゴハンもらってるんだよ、って。

強い猫が来ると、自分は弱っちいので隠れているんだよ、って。

ニャ~って鳴かないでいつもミッて鳴くんだよ、って。

 

いろいろ聞いてたから・・

わたしもいつのまにかモウちゃんが大好きになっていました。

 

夫の前で泣いてしまったけど

モウちゃんを可愛がってた夫はもっと悲しかったはずなのに・・

ごめんね




 

過去画像にいくつか写真がありました。

この角度はちょっと猫田に似ています。↑↑


 

 

これはちょうど一年前くらいの頃かな。

 



久しぶりに夫が送ってくれたモウちゃんは

ずいぶん年を取ったなあ~

すさんでるなあ~笑、って印象でした。

 

 

 

いろんな人から可愛がられてごはんをもらってるところ足あと

 


 

茶色い毛の塊が出来てるけどケガじゃないそうで

最新の写真ではすっかりきれいになっていました。

 

こうやって時々頭をどちんとぶつけて甘えてきたそうです。

 

牛のような柄のモウちゃん。

いつもごはんをもらえる場所でなくなっていたそうです。

 

モウちゃんを気に掛けてくれてた人が見つけて

ちゃんと土に還してあげたそうです。

 

桜満開の暖かい陽気の日でよかったね。

きっとポカポカ日射しの中で

いつもごはんをもらえる安心した場所で

眠るように逝ったんじゃないかなと思います。


 

その頃私と夫は

お彼岸に行けなかったお墓参りをしていました。

敷地の中の桜が満開で写真を撮ったら

その時は気付かなかったけど

飛行機雲がうっすら映っていました。

 

モウちゃん・・

虹の橋を渡った頃だったのかな、、

もしかしたら飛行機雲に乗って行ったの?

 


 

お寺さんの敷地に最近猫が住み付いています。

住職さん公認の猫さんたちです。

 


 

一番近くまで来てくれた猫です。

 


 

お別れした猫と新しく出会った猫。 

同じ日に。


 

○○(私のこと)がブログで時々モウちゃんを載せてたから

誰かの眼に留まることもある。 

こんな猫がいたんだよ、って。

人知れず一生を終える猫も多いのに

モウちゃんは幸せな猫だったんじゃない、

と夫が言ってくれました。

 

そうだと嬉しいです。ネコ足あと虹