肉じゃが | 介護記録

介護記録

認知症の義両親と実父について書いています。



肉じゃがが大好きな長男ニコニコ


今更なんですが

主婦歴15年近くなんですが滝汗


炊飯器のすごさに気づいて。


肉じゃがを作る時、

なんかじゃがいもがいつも固かったり、逆に煮崩れしたり、うまく行かなかったんですが。


じゃがいもと人参だけ、炊飯器で炊飯するんです!

切って、炊飯器に入れて、300ccの水と、なんとなく出汁パックを投入して、タイマーで30分!


そしたらすごくいい具合に柔らかく、でも煮崩れしてなくてちゅー


お肉と玉ねぎはフライパンで炒めておいて、最終的にじゃがいもと人参もフライパンに投入して、少し煮詰める。


これで給食の肉じゃがと同じやーと喜んでもらえるのですチョキお願い


学校の給食が美味しすぎて、いい事なんだが、ハードルが上がります笑い泣き



他にもおでんの大根とかも、炊飯器でやると、いい感じになります。

私にとっては大発見。

みんな知ってるのかな〜キョロキョロ

みんなどうやって上手に料理してんのかなーキョロキョロ