塩屋アップル・アップルパイ

大好物スイーツは何?と聞かれたら

そりゃもうたくさんありますが

その中から選びなさいと言われたら

アップルパイかチーズケーキで悩むくらいアップルパイが好き。


インスタで気になっていたアップルパイ

塩屋アップル


神戸のベストアップルパイの中にランキングされていて、いつか食べたいと思っていました。

アップルパイはテイクアウトのみ。

営業時間も短いのでご注意を。


「ジェームズ山塩屋カントリークラブ」住所:兵庫県神戸市垂水区塩屋町7-1-1営業時間:11:30~14:00(L.O.14:00)、17:30~21:00(L.O.20:00)定休日:月曜定休https://www.instagram.com/shioyaapple/

インスタで

散歩がてらお気軽にお越しください😊

とありますが、このレストランのあるジェームス山はその名のとおり、イギリス人貿易商のジェームス氏が自身の邸宅を初め、イギリス人のための居留地を開発した山=高台にある一帯の通称で、そう、急な坂を登っていくのです。


JR塩屋駅からの坂道は、そんなお気軽には行けないと予測したので、電車ではなく愛車アミで行くことにしました。

Googleさんによると自転車で片道35分。

海岸線を通る道、ずーっと瀬戸内海が見渡せる

爽やかなサイクリングになりそう。


愛車アミ、電動ママチャリ



自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車

着きましたよ、塩屋カントリークラブ。

やっぱり坂道は急だったアセアセ


塩屋カントリークラブは、外国人居留地の名門クラブのひとつ。

レストランもかつてはメンバーのみが利用できた。


塩屋カントリークラブ・レストラン

いいお天気でした。

中は落ち着いた雰囲気、大きなツリーが飾ってあります。

店員の丁寧な対応が、さすが名門クラブのレストランだと思いました指差し




丸いカップ型

まわりはサクサクのパイ。タルトではありません。
日高バターのよい香りラブ

中は三層

  • クレームダマンド(アーモンドプードル)
  • 紅玉りんごの焼きりんご
  • スライスアーモンドのキャラメリゼ(キビ砂糖)



おひとり様だけど❣️買いましたよ2個



テイクアウトの箱。
自転車でゆれても大丈夫。



温かいミルクティーと

大好きなお菓子は、好きな飲み物とゆったり味わいたい。

私は紅茶党なので、

大きめカフェオレカップに

神戸紅茶のイングリッシュブレックファスト1バッグをほりこんで、そのまま。

コクがあるからミルクティーがおいしい。




神戸紅茶でなければ、アーマッドティーの黄色。

イングリッシュブレックファーストで珍しくベルガモットが入っていてとてもおいしい。

アーマッドは赤色のイングリッシュブレックファーストもありますが、黄色をおすすめしますウインク


一度乗るとその機能性に驚く‼️電動アシスト自転車


わたしはヤマハをオススメします。

さすが二輪車のメーカー。パワフルでいい指差し