寒くなると飲みたい、わたしはこれ下矢印

  1. ココア
  2. 甘酒、しょうが入り
  3. くずゆ
  4. ゆず茶
皆さんはどうですか?

そして、わたくし、きょうは甘酒です。
米麹からつくった、できたてほやほやをいただきました。


年じゅう甘酒



甘酒は年じゅう飲んでいます。

腸活によい→お肌によい
と聞いてから毎日。

朝はスムージーに入れて

夜は小腹がすいたとき
何か食べたい。でも、食べないほうがいいよなぁという時間に、甘酒はちょうどイイ。


    

温かい甘酒

手づくり甘酒を大さじ3杯、カップに入れて、沸かしたお湯をカップの8部目まで注ぐとできあがり。
好みですりおろししょうがを。シナモンもおいしいです。
砂糖が入っていないのに、こんなに甘いの⁉️とびっくりしますよ。



米麹から甘酒をつくる



 大量に消費するため、買うよりつくるほうがいいと思い、家で手づくりしてます。

甘酒は材料は

  • 米麹
  • お米
たったこれだけ。
炊いたごはんに米麹を混ぜて、あとは待つだけ。

簡単なんです。
時間がかかるだけ。
スター65度に保温して8〜10時間


お米を玄米にしてもいい。

米麹はいろいろ試してみました。
どの米麹も、あまりかわりばえしないと思っていたのですが、今回、米麹を秋田のあめこうじでつくったらその甘さにびっくりびっくりびっくりびっくり

砂糖は入っていないのに米麹甘酒が甘いのは、米麹に含まれる酵母がお米のでんぷんを糖に変えるからですが、この「あめこうじ」さんは、そのパワーか他の麹菌に比べてかなり強いらしい。





比較サイトでも、甘さはやはりあめこうじがトップ。

ちなみに、秋田オリジナル麹「あめこうじ」は登録商標です。秋田の方言、甘いを「あめえ」というところから、「あめこうじ」と名づけられました。


ほんとにあめえびっくりマークニコニコ

甘いものはおいしい。

おいしいものは甘い爆笑





3キロ近くできました。

1週間で消費する量で小分け

そして冷凍。


トレーとジップバックはIKEAです。

IKEAのジップバックは絵柄がかわいくて種類もいろいろ、お値段も安いからオススメです。





IKEAのHPのほうが安いわね




このトレーは、小ぶりでリモートワークのとき、ちょうどいい。ここに飲み物置いてます。



 鍋は厚みのある温度が逃げにくいものがオススメです。わたしはル・クルーゼを愛用してます。




 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する