ルナジェナ


Luna Llena〜※スペイン語で満月


ウワサには聞いていましたが、イーストではなく、自然酵母のみで発酵させるパン。

北海道から届きましたラブラブ


シュトレンとカンパーニュです



酵母は2008年に小麦と水のみでつくられ、現在まで継ぎ続けられているその名はルナジェナ酵母です。


酵母の力は、最近特に注目されていますね。

発酵という働きの中で、日本でも古くから加工食品に用いられてきました。酒、しょうゆ、味噌、お漬物、日本の食文化に欠かせないものです。


注目されている理由は酵母が健康維持に効果があると言われているからでしょう。

  1. 免疫力を高める
  2. 疲労回復を助ける
  3. 便秘を改善する
  4. 糖質吸収を抑制する
結果、エイジングにつながる。
いいことづくし。

私は健康オタクではなく、ただの食いしん坊です。
ルナジェナさんのインスタを拝見しますと、北海道の自然の美しさにため息がでます。

美しい空気と水が育んだ15年も生きている酵母、丁寧なパンづくりに心から敬服して、がっつりいただきたいと思います。






太陽のカンパーニュ

薄めにスライスして軽くトースト。

まずは、リンゴバターをぬってシナモンを少し。軽井沢つるやで買ったもの。


ツルヤオリジナルです



そして、サラダとモッツァレラチーズ。

パンの味わいがとても深いので、トーストした後のバターと少しの塩をふっただけの味つけでいただきました。

トーストすると、表面のさっくり感と噛んだときのもっちり感が味わえます。

こんなに深い味わいのパンは今まで食べたことがありません。

絶品ですね。

ワインが飲みたい赤ワインところですが、今夜はまだ仕事が残っているので、仕事の後にいただこうと思います。