冬の味覚・シュトレン


お取り寄せしたからお裾分けするわと、お友達からいただいたシュトレン。

こちらのお店。なんでも、石見(イワミ)銀山で三カ月熟成させたものを発送するそうです。




シュトレンは冬になると食べたくなる。

毎年3回は買いますね。大好物です。

目のつまった生地に、ラム酒の香りのナッツとドライフルーツがぎっしり、コーティングのバターと粉糖が少し溶けてアイシングになったぐらいで、厚さ1センチくらいに薄く切っていただきます。


下矢印パッケージの帯の説明書き下矢印

ヒダカさんのシュトレン、丹精こめてつくられたのがわかる。ありがたく、おいしくいただきますニコニコ




友人R子さん
8年前に働いていた会社の先輩。
結婚後、初めて事務職で働き始めた私に、事務仕事の基本を教えてくれました。
人間より動物のほうが好きよーと言いながら、動物はもちろん、人のこともほうっておけない人情深いひと。大好きです。
うちの保護猫のハナも、R子さんを介して出会いました。
買い過ぎた〜全部食べたら太ってまう、手伝って〜と言いながら、
いつもおいしいものをくださります笑



阿闍梨餅

上司が中国出張から帰ってきました。

出張に行くと、いつも何か、買ってきてくださります。

そして今回、

ひらめき中国のおみやげより、こっちのほうがうれしいでしょ

とくださったのが阿闍梨餅。

京都のお菓子、有名なものは数々ありますが、こちらもその一つ。外の生地にはもち粉がつかわれているのでもっちり、中には上品な甘さのあんこが入っています。素朴な味わい、また食べたくなるお菓子です。




ついでに、阿闍梨とは何ぞや?勉強しましょ。日蓮宗のサイトより拝借しました。

あら、R子さんはわたしの阿闍梨ネ


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する