サンクスギビング感謝祭。日本は勤労感謝の日。

秋の収穫シーズンに、収穫をもたらした労働と犠牲に感謝をする日です。そして、この日は家族や愛する人たちと共に過ごす日。日本人なら、秋のお祭り。地域の神社を中心に盛大に祝う、これが似ていると思います。



 It is a time to give thanks for all the sacrifice and hard work done for the harvest,  people spend time with family and friends over a special dinner. 


感謝をあらわす方法って、何がありますか?

  • 心をこめてありがとうと言う
  • プレゼントをする
では、このふたつでは感謝の気持ちをあらわすには足りないときはどうしていますか?

私は寄付をしています。
きっかけは、愛犬が2年前に遭った交通事故です。
奇跡的に助かりました😇
*愛犬についてのお話こちらも下矢印

今でも思い出すと胸が痛みます泣
目の前で愛するものを失うかもしれない恐怖、傷つき血を流す小さな命、あまりにも衝撃的でした。

道路に飛び出し、車の下に吸い込まれた瞬間、もうダメだと思いました。抱き上げると、まだ動いている、息をしている。お願い、死なないで、神様、助けてください、そう言いながら獣医さんの元へ向かいました。



助けてくださった獣医師に頭を深くさげて何度もお礼を言いました。


そして、ワンコにも。


生きていてくれてありがとう

本当にありがとう


この感謝は言葉ではあらわせない。

小さな命を守ってくださった目に見えない力、それが神様なら祈りを捧げます。神様、他にも何ができることは有りませんか?



ひらめき神様、お願いっと言ってしまいましたからね。自分の言葉に責任を取らなければ‼️


いろいろ考えました。

そして、犬猫保護活動をしている団体に毎月寄付をすることにしました。

できれば私自身も保護活動をお手伝いしたいところですが、なかなか難しいので、代わりにお金に働いてもらうことにします。

お金か愛か、などと言って、お金と愛を切り離して考えがちですが、お金は、愛情や感謝をあらわす一つの有効な道具です。何より、自分ではできないことを、寄付したお金を使って誰かが代わりにしてくれるんですよ。お金って、自分が持っていたままなら限られた使い道が、手放すことでより生かされて、価値が上がるんです。

寄付ってそういうことだと思います。

私は、自分でTシャツ寄付と呼んで、臨時収入があったときは、そのうちTシャツを一枚買ったつもりで寄付をしようという感じで、月毎に登録している以外の別の団体に寄付をしています。1回2000-3000円。

Tシャツってそんなに高くないし、その一枚を買わなくても困ることはない、それくらい誰でも大抵数枚持ってますよね。買ったつもりで寄付に回す。


NPO 団体への寄付なら節税対策にもなります。

貧者の一灯でも、そのお金で助かる人がいると思うと気分もいいですね。

情けは人のためならず、とも言いますね。




感謝の日、ブラックフライデーでお得に買い物した分、寄付はどうですか。

こちら、私が支援している団体です。








 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する