この坂、傾斜何度なんだろ

体感は30度以上ありそうだけど、


サーチ急勾配とは、通説としては、角度で言うとおおよそ6° ~ 8°以上の傾斜が付いている坂だと言われています。

表現を変えると約10%以上の傾斜がついた坂道であり、10%とは10m進むと1m上がる坂道です。


だそうです。

30度だと、勾配58%びっくり

ありえませんね


気になるとそればっかり考えてしまう私

これって計算でわかるんじゃー


手我が家系で唯一理系の次男に聞いてみた


6.75度は12%の勾配です

まあまあでしたね

高低差と距離はスマホのアプリ、コンパス(iPhone デフォルト)とマップで出しました


ひらめき電球その後、傾斜を測る無料アプリを発見





アプリの数値と次男の計算値と近いビックリマーク 

wow very close ニコニコ


数カ所のうち16%のところもありました

ちなみに12%の勾配は、生活スペースに設置するスロープの最大値だそうです

それ以下の勾配に抑えるのが望ましいわけですね

気になってたことがわかって

なんだかスッキリ口笛


ひらめき私が坂が多くてもこの地を選んだのは

高いところだからこそ得られる見晴らしです飛び出すハート


ゼーハー息切れも絶望

筋肉痛もおーっ!


このためにある笑



ロゼワイン部屋からの夜景シャンパン