ときどき思い出すんですよね

 

わが母が放った氷結発言

真顔お母ちゃんだってあたま痛いわ爆弾

当時小学生の私、

朝起きて頭痛がすると母に言ったところ

こう返された

不安え? that’s it? そしてスルー泣

 

今ならわかる昇天

子どもの世話や

めんどうな旦那の相手に

ストレスもやもやもやもやもやもや

たまっていたんでしょうねえ

 

アメリカドラマの

Good doctor 

観たことありますか?

主人公のショーンは

自閉症Xサヴァン症候群のため

天才ですが一方でコミュニケーションが苦手

特に共感ができない

そうです

 

 

テレビを観てて母を思い出したんです

これは究極の共感か!?

私の頭の痛さを理解してると言ったのか

いや、それどころじゃないくらい忙しかったんでしょうなネガティブ

 

 

 

えーんケガや病気の痛み

ショボーン傷ついた心

それって本人にしかわからない辛さ

 

だけど

相手の身になってそのつらさを想像する、これが

共感ハートハート

かなあ

 

共感ってできそうだけど、本当に難しい

ショーンだけじゃないわ

 

だからどうすればいいかなって考えたんですが

そんなときは

 

何かあった?

Something happened?

 

と声をかけることにしようと思います

 

オカンのシビれるような冷たさのおかげで

たくましく育ちました

謝謝

 

韓国版がオリジナル 

 

グッドドクター

 

 

 

アメリカ版はロングランです

6シーズンも‼️ショーン演じるフレディ・ハイモアは名優ですよ