こんにちわ。

悩める独身女性代表のはる美です。

 

今日は自律神経を自分でケアする方法について

前回の記事に引き続き、神経の休め方について書いてみます。

 

寝れない、肩こり、便秘など・・

私も若い時からずっと抱えてきました。

 

生活習慣病だし仕方ないかなと思いつつも、自律神経を整えるためのノウハウ本を読んだり、自分なりになんとかしようとしてきましたが、なかなか本質的に改善できないでここまで来ました。

 

そして、50代に入り更年期的な症状で自律神経も乱れることもあるそうなので、ある意味しかたないとは思ってましたが、前回の記事に書いたようにセラピストの施術で神経の使い過ぎを指摘されてなんとかしなくては。。という気に初めてなりました。

 

皆さんもきっと、自律神経の大切さは知ってるし、特に交感神経が優位にならないように夜はリラックスさせるためにいろんな取り組みをしてきたと思います。

 

私もいろいろやってみました。

 

アロマ、ホットアイマスク・ヨガ・瞑想・睡眠導入の音楽を聴く・漢方・なるべく寝る前はスマホ見ない・・などなど。

 

それなりに効果はなくはないけれど、寝れないときはどれも効果がなかったりしました。

 

一番効果があったのは眠りをよくする漢方(帰脾湯)を処方してもらって、それを飲んでいるときでした。

 

でもその漢方を数年飲み続けてましたが、体質は変わらず飲むのをやめるとまたもとに戻る・・というような感じでした。

ほかにも市販で眠りをよくするサプリ系が売れているので、それも効果があるのかもしれないですね。

 

そんな感じで、自律神経を整えることを気にしつつも、私はなかなか自分の神経を休ませることが苦手なタイプみたいで仕事やプライベートで気になることがあると夜は目がさえてしまって寝れない日が多くなりがちです。

 

そんな中、偶然本屋さんで見つけた本が神経を整えるのに良い本だと思ったので、本日はご紹介します。

 

その本は「安心のタネ」の育て方という本です。

 

この本はパッと見、自律神経の話のようには見えなかったのですが、結局神経を整えることっていうのは、自分を安心・安全な場所、モードにすることのようで、私が受けたセラピーでも安心安全な場所・・っていう言葉を何回も聞かされました。

 

私はこれまであんまり、自分を安心・安全なモードにすることは意識してなかったのですが、安心が足りないと神経が乱れるらしいです。

 

この本で副交感神経を中心とする安心モードの基盤を整えるための方法がこの本には書かれています。

ポリヴェーガル理論というものに基づいた方法らしく、簡単だけど効きそうな雰囲気が個人的にはしています。

 

具体的には副交感神経には2種類あって、それぞれに対応する自分で簡単にできるケア方法が書かれています。

休息モードと繋がりモードを強化して、神経のバランスを整えていく方法です。

そのための47のワークが載っています。

 

休息モードを強化する方法は、自分で体を触ってリラックスる方法だったり、一般的によく知る方法が多いかなと思います。

 

つながりモードの強化では声をだしたり、顔を動かしたり、歌を歌ったり、大笑いしたり・・自分では意識しないとあまり普段やっていない動きも多かったです。

 

繋がりモードといっても、自分一人でひそかにできる内容ばかりですので、気楽にできそうです。

 

気になる方はぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

私もすぐ忘れてしまうのですが、継続できるようにどこかにメモしておいた方がいいかな。。と思ってます(笑)

 

 

星の動き

今週も29日に部分月食ありますね。

月食は月と太陽が180度になる関係で、あんまりいい配置ではないんですが社会全体の空気・雰囲気を示すので、個人への影響はその人の出生図によります。

 

今回の月食は月がおうし座で、太陽がさそり座になります。

どちらも度数は5度前後になるので、特におうし座やさそり座5度前後の星を持っている人への影響が大きくなりやすいかなと。

 

私はさそり座前半に太陽・月・水星を持っているので気にはなりますが、、ここ数年は冥王星の影響を不動宮(おうし座・しし座・さそり座・水瓶座)がずっと受けるので、あまり気にしないようにしています。

これまで私自身はあまり日食・月食の影響を感じないで来ているタイプなのですが、どうなのかな、、と意識してみたいと思います。

 

皆さんも社会全体の星の動きが自分の出来事・体調とリンクしているのか、そうでないかは毎回チェックしてみるといいですね。

 

【その他」

・いよいよ本日、太陽がさそり座にはいりました。すでに火星も水星もさそり座に入っているので、軽やかな雰囲気ではないかもしれませんが、物事を深く掘り下げる・自分の中を見つめる(内省)するにはいい時期です。

どちらかというと、一人でこもって静かに過ごすとか・・

特定の人とまったり過ごすとか・・そんな気分になりやすいかもしれないです。

ディープな恋愛もいいですよ(笑)

 

私自身がさそり座女なので、ふつうは楽しい時期なんですが今年はいまいち盛り上がってないです。楽しいことは金星星座のほうが影響大きいかもしれないです。

ちなみに金星はまだおとめ座です。

 

とはいえ、さそり座月間に入りましたので、さそり座の星が強い方はどっぷり自分の世界に遠慮なく浸ってくださいね。

 

さそり座の知人・恋人がいる方はそんなさそり座モードに寄り添ってあげてください。

さそり座は深い愛情・つながりを欲する人なので心のつながりが何よりの栄養剤ですので。。

 

 

************

自分の星を知りたい方はこちらを

無料ホロスコープ作成サイト

************

中小企業診断士のはる美がビジネス感性と人生の経験を活かした40代以降のシングル女性に向けたコンテンツです。(起業・副業・転職・恋愛・遊び・心と体のケアなど)
 

私は決して成功者ではなく失敗のほうが多い人生です。

だからこそ、失敗経験から皆さんへ伝えたいことがたくさんあります。

同じシングル女性として仕事・恋愛・身体・人間関係など独身だからこその悩みを理解し、皆さんに寄り添って発信・セッションを実施します。

 

*占星術特化のブログは終了し、2023年秋よりシングル女性向けのコンテンツに変更しました。
占星術に関してはあくまでもより良い人生を作るツールの1つとして発信は続けます。

 

三鈴はる美の
独身女性のための
星読みライフ・
コミュニケーション
★人生のプラスもマイナスも
すべてを強みにする
こんな人に
・自分の強みを知りたい。
・自分にあった仕事や 社会で貢献できることを知りたい。
・使命を感じること、生きている意味を知りたい
・転職や独立のタイミングを知りたい
・資格をいかす方法を知りたい 
・大病などの困難をプラスに変える活動を知りたい
・自分の可能性を知りたい
・大人の恋愛で悩んでいる
・相性(異性・ビジネスパートナー等)
・困難な出来事の意味がしりたい
・人生の転機を知りたい
              
など・・分野は限定していませんが
人生に関する悩みに幅広く対応します。
 
★スピリッチャルな世界ではなく 
私、はる美をが中小企業診断士として
ビジネス・転職・人生経験を
踏まえながらコンサルティングします。
 
あくまでも貴方の状況をお伺いしてセッションします。
仕事相談に関しては強みを見つけて
具体的なキャリア相談として実施しています。
 
☆オンライン
日程は貴方のご都合に合わせて、調整し決定します。

その場で聞きたいことを聞ける
直接コミュニケーションをとることで
より実情にフィットした内容で
お伝えできます。

☆テキスト鑑定☆
鑑定書を送付し、その後はメールで
質問などに対応。
文字で読み返したい方や自分のペースで
進めたいかたなど。

文章でのコミュニケーションになりますので
文字で伝えることや読むことに
抵抗がない方におすすめします。

<現在休止中>


サービスメニューの詳細は
こちらからクリップ

興味がある方も、お気軽にお問合せくださいね。
お申込み・お問い合わせフォーム