こんにちわ。はる美です。

 

ブログテーマを変更して、再開します。

ブログのタイトルは迷いました。

占星術だけでなく、シングル女性が生きていくための様々な知恵・情報を提供するつもりですが、一言ではうまく言えなくて・・

 

そこでふと浮かんだキーワードが

「ウェルビーイング」

 

わかるようで、わからない・・・

ここ数年でよく聞くようになった言葉。

私も専門的に勉強したりしたわけでないですが、以前簡単にセミナーで取り上げられていたのを思い出し、人生を広く俯瞰するのに良い考え方かな、、と思ってタイトルに使ってみました。

 

ウェルビーイングとはwell  beingのことです。

日本語で言えばwell(良く)being(ある)状態のことです。

 

ウェルビーイングは

「ポジティブ心理学」で重視されているテーマで、

より幸せな人生のあり方を意味します。

 

身体的・精神的・社会的に満たされた状態のことでwell being academia代表の杉村貴子さんは

<より自分らしくいる状態>と説明されています。

継続的幸福を高めることでもあります。

 

 
ポジティブ心理学の創始者である
セリグマン博士は
「心身ともに健康で、社会的に良好であること」と位置付けています。
 
それが具体的に何を指すのか、今一つわかりにくいのですが、ウェルビーイングを高める5つの要素というものがあり、それがヒントになりそうです。
 
PERMAモデルと言われるもので
 
p:Positive Emotions
ポジティブな(快適な)感情
 
E:Engagement

主体的にかかわる

 

R:Positive Reiationships

よい人間関係

 

M:Meaning

意義・意味

 

A:Accomplishment

達成・熟練

 

とあります。

 

もう少し詳しく知りたい方

 

 

 

奥が深い内容だと思うので、また機会あれば学んでみたいと思っていますが、私は、心と体の健康・人とのつながり・仕事・愛情・パートナー・人間関係・人生の意味など様々な要素をバランスよく自分らしく満たしていくことなのかな、、と個人的に感じました。

 

すべてを満たしている人生なんて現実的ではないとも思うし、それが叶えば苦労しないよね・・とつぶやきたいところですが、今持っているものを整理するとか、満たされていない分野を認識するとか・・・


いろんな気付きを得るための1つのツールかなと思いました。

 

そして、持続的な幸福・・ですので無理しない内容、あり方が大事なのかと感じます。

 

 

独身でいると一人ですべてを満たそうとしたり、仕事で無理したり、外では見栄はったり、無意識で頑張りすぎていることが多いのではないかと思います。

 

私自身は大病になり、そこで初めて人生の目標としていたことが本当に望んでいたものなのか、独身というプライドを保つために間違った方向にいってしまったことに気づきました。

 

そんな経験から、特にシングル女性にウェルビーイングという発想が大事なのではと思っています。

 

独身だと自由に自分である反面、自分のことで頭がいっぱいになって、気づいたら何かに偏っていることになりやすいのかなと自分自身を振り返ってみると感じます。

だから人生のバランスが大事。

 

そのために何を具体的にすればいいのか、、ですよね。

これが悩ましい(笑)

 

私自身が再構築途上ですが、その過程で得た知識や気付きをこれからブログ等でシェアしていきたいと思います。