”こうあるべき"に縛られなくていい | あなたにフィットした「心地よい暮らし」を叶える自然体でマイルドな生き方のススメ

あなたにフィットした「心地よい暮らし」を叶える自然体でマイルドな生き方のススメ

本当の自分に出会って毎日を無理なく楽しく穏やかに過ごすヒントを発信しています^^ 




こんにちは!


本当の自分に出会って心地よい暮らしを叶える

self‐discoveryコーチの芝井舞子です。



GWですね^^

と言っても我が家は前半終了の中休みです。

前半でキャンプに行ってしまったので、後半はどう過ごそうか思案中ー




さて、みなさんは自分の番でトイレットペーパーを使い切ったら、新しいものに交換しますか?



唐突になに!!??


ですよね。




というのも、何かの記事で


娘から結婚の相談を受けたときに、

その人がトイレットペーパーを交換する人かどうかだけは確認しておいた方がいいとアドバイスしました〜


というのを目にしたんです。



要するに


他の人のことを考えて行動する人か、とか

雑用を押し付けない人か、とか


いろんなことがそこに現れるということを言いたかったようです。


そのアドバイスに対する共感の声もたくさんあったみたいですねー




たしかに、そういった気遣いができるのは素敵です^^



‥ですが、なにを隠そう


わが家のペーパーは私しか替えてません!

使い終わった芯はポーンっと置きっぱなし!


哀しきかな‥



というのもうちのペーパーホルダーは2連になっていて、ひとつなくなっても困らないんです。


でも私は空っぽになったホルダーが気になるのでもうひとつ残ってても新しいのをつけます。




ちょっと前までは


なんでなくなったのにそのまま!?

芯をここに置いとくのはなぜ?ゴミだよね!?


っていちいちモヤっとしてました



ですが、今は気にならなくなりました!



目についたら自分がやればいいし

やって欲しいと思ったときは

ちょっとお願いー

ってその都度やってもらえればOKです^^





ペーパーはなくなったらかえるべき

シャンプーは出にくくなったら詰め替えるべき



"こうあるべき"に縛られていたときは



そうなっていないとモヤモヤしたりイラッとしたりしてました



"こうあるべき"から解放されると

そのモヤモヤがなくなって

フラットな気持ちになれるので

相手に振り回されず

相手も余計なプレッシャーを感じることなく

ストレスフリーになりました



いちいち目くじら立てなくて済むって

ホントにラクですよ^^




それでは今日はこの辺で。


芝井舞子